今更スパロボJその4

この記事で最終話まで行きます。


■第四十三話 Darkside Of The Moon
・単純な殲滅ステージなんでネリーとヒメの撃墜数稼ぎを
・単純じゃないステージなんてほとんど無いですけど
・ミユキ生存ー
・原作れいぷ
・って意見もあるだろうけど、個人的にこういうとこはすき
・そもそも作品集合してる時点で原作とは違うしねぇ
・レイピア使いたいけど…
・また分岐で分かれるし
・そもそも参入遅いし


こういうときに2周目以降に、ストーリーに全く絡まなくていいので、戦闘時専用の汎用キャラ(顔無し名無しで可)を出して、前の周回で入手した機体を一つ選んで最初から最後まで使えるようにすると、登場の遅い機体へのフォローにもなるし、複数周回へのモチベーション維持にも繋がると思うんですけどね。


閑話休題


・分岐はナデシコルートで
・詰めスパクリア
ゼオライマーの運動10段階強化→フル改造ボーナス→移動力+2



■第四十四話 どこにでもある『正義』
立てるフラグももう無いし、後はさっくりクリアしちゃいます。
ほんとは累積育成値が次の周回にも持ち越されるので、やり込むなら全キャラ最高レベルまであげるべきなんだろうけど、全キャラ全能力+255とかやっても仕方ないし…ね。


お金と改造度の引継ぎは純粋にゲームの作業化(全滅プレイとか幸運半強制仕様とか)が軽減されていいとは思うんだけど、育成値の持ち越しはなんだかなぁと思わないでもないです。



・んでは開始ー
・ガイかっこよすぎる!
・ドラコ、ゼオライマー、ネリー、ヒメの自給自足ユニットで無双
・補給の必要なマジンガーとボン太(orアーバレスト)はもういいよね
・てことでさっくりクリア
・詰めスパクリア
・ドラコの武器4段階強化(お気に入り登録してるのでまだ上がります)



■第四十五話 たった一つの『冴えたやり方』?
・源八郎、三郎太、元一郎機をマップ兵器で同時に倒すため、開始地点辺りで敵を待ちます
・MAP兵器でまとめて撃破
・後は適当に
・火星の遺跡捨てないのか…
・戦艦ナデシコ含めゲーム内でまだ関係兵器使うから仕方ないけど
・詰めスパクリア
・ドラコの武器1段階、装甲6段階強化



■第四十六話 破滅への扉
・核撃墜マップなのでマジンガー達も出します
・戦艦に全員乗せて中央へ
・足の速いユニットをマップ右上方向に向かわせつつ初期配置の核を殲滅
・右上からくる核の増援と指定位置の間に布陣できたら適当に落としつつマップ兵器で
・最初から指定位置をユニットで塞ぎに行ってもいいかも
・後はフューリー片付けて終わり
・分岐はナデシコ
・詰めスパクリア
・ドラコのHP5段階、EN5段階、装甲2段階強化



■第四十七話 動く山脈
・リクレイマーは余裕
・イベント後挟撃されます
・SP&EN減少攻撃を行う黄軍の方が放置してると不味いのでそちらから
・最後に姉を倒して終了
・おいいちゃいちゃすんなおまえら
・詰めスパクリア
・ドラコの運動性4段階強化



■第四十八話 飛翔
・ミケーネ、扱いがひどいなあ
・出てこなくてもよかったんじゃ…
・今回も黄色から
・当るとEN&SP減少でうざいので、運動性の高いユニットがオススメ
・「当らなければどうということはない」理論
・あとは適当に
・詰めスパクリア
・ドラコの運動性1段階強化→15段階カンスト



■第四十九話 憎悪の果て
・合流+新規参入があるのでブリーフィングを忘れずに
・分岐も無くなったので新たにレイピアを育ててみる
テッカマンレイピアのEN6段階、運動性2段階、武器4段階強化
・祝福要員を大勢出すために、Fダンクーガを初期配置ユニットに
・分離→交代での出撃数増加に仕様します
・うーん、SSサイズはやっぱり低火力
・ボスが硬くてだるいだけになってきてるなー
・作品の繋げ方は流石ー
ゼオライマーとポゾンジャンプと主人公機を種の脱出劇に絡めたのはすごいね!
・おかげで一部可哀想な作品もあるけど…
・詰めスパクリア
・レイピアの武器2段階強化→フル改造ボーナス→地形効果S
・レイピアのHP6段階、装甲4段階強化



■第五十話 百億の夜と千億の闇
・残りはフューリーで三話
・遊びでダブルボルテッカ試してみたら威力と演出にふきました。素敵すぎ。
・この2人メインでなら2周目やってもいいなぁ
・何人かがレベル50に
・50で止めとくぐらいがいいと思うんだけどなぁ…
・詰めスパクリア
・レイピアの装甲2段階強化→フル改造ボーナス→移動力+2

テッカマンレイピア私論
HP回復S、EN回復L、地形補正がオールA、飛行可能、マップ兵器あり、サイズSS、スロット2


超優秀です。
武器補正で海が弱いので、武器のフル改造ボーナスは地形Sで。ENはEN回復Lで足りますし。
命中と射程は後述。
Criだけ迷いますが、海Cはさすがに看過できないと思われます。


機体のフル改造ボーナスは移動を。
HP、装甲は回避型に不要。ENは足ります。
運動性は後述。
地形はオールAですし、何より地形の影響を受ける命中・回避は養成で+255まであげられる仕様なので、レイピアに限って言えば、養成でどうにもならない移動がオススメです。


で、命中と射程と運動性ですが、これはフォローしまくれるぶっ壊れパーツが存在します。
<超高性能電子頭脳>がそれで、運動+20・射程+2・全ての武器の命中+25%・重複可といういかれっぷり。


これを回避系機体に付けることを前提に考えると、武器ボーナスでは命中と射程は不要になり、機体ボーナスではHP・装甲・運動がほぼ不要となります。


回避系機体であれば似たようなことは出来ますが、パーツスロット数や地形適正、自力飛行不可、EN不足などで足を引っ張られることがほとんどで、なかなかここまで綺麗に嵌ることは無いと思われます。



○ブレード+ペガス
こちらでも同じ様に出来ます。というか強いのはこっちでしょう。
2体分の精神コマンドとブラスター化がありますし。


EN回復Sなのがレイピアに負けてる点ですが、合体後移動力が素で8あるため、機体ボーナスをENアップにすればOKです。


唯一の問題で、私が使わなかった理由は、見た目、です。カッコ悪いよあれ…


・唐突な解説でした
・主人公機の機体ボーナスを地形Sにしたのを悔やんでるだけなんですけどね!
・というか、強化パーツの性能を眺めると、機体ボーナスは全ユニット移動+2でいい気がしてきました
・移動+2のメガブースターってそれだけの性能しかないので…
・HP、EN、運動性、装甲は20段階どころか15段階もあれば余裕すぎますしね
・いい加減続きを
ナデシコの武器3段階強化



■第五十一話 冷たい世界・前編
・というかフューリーってターンエーとかぶってるよね
・どっちが先かは知らないけど
・ドラコとゼオライマーだけで殲滅します
・増援後に向けて気力貯めたいので
・増援後はドラコとゼオライマーを直行させ、雑魚は後詰のナデシコとブレンで殲滅
・詰めスパクリア
ナデシコの武器3段階強化→フル改造ボーナス→消費EN-30%



■最終話 冷たい世界・後編
・これで最後です
・そして全滅プレイの一番稼げる場所、でもあります


てことで、「ここで稼ぎ続けた」として、コードを使って所持金だけいじり、所持機体を全てフル改造することにします。やるかやらないかわからない二周目のためのデータ作成ですね。
本来十数時間かかる作業ですが、さすがにそれをやろうとまでは思わないので…


以下、大雑把なフル改造ボーナス指針。もちろん私的。

○主人公機
・ドラコしか使ってないんであれですが
・ドラコは火力、装甲共に優秀で射程も遠近揃っており、EN回復Sまで付いています
・武器改造は地形か射程でいいのでは
・機体改造は回避ユニットではないため移動+2がいいと思います。私は地形にしてしまって後悔中…
・残り2機はリアル系なので地形Sでもいいと思いますが


○戦艦
・狙われやすい今作では、火力を余り上げすぎると反撃で敵を殲滅してしまうと思われます
・1ターン反撃するとENがなくなってしまうこともしばしば
・反撃で敵HPを削りまくれる用に武器ボーナスはEN-30%でどうでしょ
・機体ボーナスは輸送のために移動+2かな
・ENや装甲にする手もあるとは思うけれど、パーツスロットが4つあることを考えると移動にしておいたほうが


Gガンダム
・地形も射程も移動も欲しい困ったシリーズ
・アレンビーとレイン加えると7人もいる
・メガブースターや地形適応パーツは最大4つぐらいしか入手できないのに…
・ここは地形を諦めて武器ボーナスで射程+1、機体ボーナスで移動+2かなぁ
・ただし、ドラゴンガンダムとノーベルは移動7あるので、低めのHPをボーナスで増やすのをおすすめ
・全機体が空中でA以上の地形適応とかつまらないですしね
・地形を意識しなければならないシリーズってのもいいかも知れないです



○種系
・基本的に移動6はあり、地形も水以外大丈夫。火力、射程、装甲も充分
・フル改造ボーナスあんまりいらない印象です。優秀すぎ。
・ボーナスはなんでもやっていけそうだけど、敢えて付けるならEN-30%や弾数*2と移動+2かなぁ
・フリーダムとジャスティスはミーティアが付いていようがいなかろうが移動は足りてます
・EN消費が大きいので機体はENアップ、武器もEN-30%がいいと思います


ゼオライマー
・狙われまくるのでEN消費が半端ないです
・EN回復Lでも足りないぐらい
・武器はEN-30%をおすすめ。火力と射程は足りてる印象です
・機体は移動を。


マジンカイザー、Gマジンガー、Fダンクーガ
・武器をEN-30%、機体をEN+にするのがオススメ


ボルテスVコンバトラーV
・武器はEN-30%、機体は移動+2、かなぁ


ナデシコ
・というかエス
・換装によって武器の地形補正がかわりまくるので、武器は地形Sをおすすめ
・逆に機体の地形補正は換装でAを対応させやすいので、機体ボーナスは移動+2がおすすめ
・エクスバリスだけは武器・機体ともENにしないときついと思われます


○ブレン
・地形が武器・機体ともオールAで移動も7~8の回避系
・射程もレベルに従って伸びていきます
・HP回復とEN回復もありますが何か
・足りないといえるのはENぐらい?
・二刀流と合体技を連発しなければ足りるけど
・そこで武器をEN-30%にし、機体は移動+2
・機体にもENアップって手も有るけど、最終的に20段階改造まで存在することを思えば
・火力を求めて武器S、機体ENって手もあるかも


レイズナーテッカマン
・ブレンに完全に喰われてる回避系
・基本的に射程が短いので武器はそれを
・機体は…移動かなぁ
・記事内のレイピア私論参照ですが、パーツ次第では射程がいらなくなるので、その場合は武器地形Sを
・私は、ブレードとレイピアに超高性能電子頭脳をつけるのを前提で地形S、レイズナー系は射程1にしました


フルメタ
・飛行不可回避系
・射程+1、移動+2が鉄板すぎると思います
・飛べないレイズナーと言えなくも無い
・わたしはボン太くん使用のために、アーバレストだけは武器ボーナスが地形Sになってますが
・超高性能電子頭脳を付けるなら射程はやめて弾数*2ですね


○まとめ
・機体はほとんど移動+2をすすめてますね
・命中、回避、Cri率は養成での補正がどうしても頭をよぎります
・こうしてみるとブレンが超優秀です。パイロットも信頼愛情補正も優秀ですしね


・改造費、5400万ぐらいかかったんですが…
・全機20段階とか自力でやる人居るの?
・では最終面を
・とはいえ全機改造済みで余裕ですね
・てことでクリア。おつかれさまでした