FEとスパロボを終えて。もしくは汎用キャラのススメ

両方GBAのなんで今更感が強いですけど。


どちらもそうなんですが、
・『使える』ユニットが決まっている
・気に入ったユニットがあっても、後期参入キャラだった場合クリアまでの短い期間しか使えない
・ルート分岐で複数周回を要求。でも後期参入キャラはやっぱり後期から


これはですね、ユニットが汎用ユニットではなく、ユニーク(取替えの効かない個別キャラ)ユニット故の弊害なんだと思うんです。
ユニークユニットを無くせという訳ではありません。
ストーリー性のあるゲームでは、やはり強力に物語を牽引出来るのは、個性があり背景を持ったユニーク達でしょう。



ですがやり様はあると思うのです。
DQ3・5・6には汎用ユニットがあります。光栄のシミュレーションシリーズ、更には無双EMPIRESにも新武将エディットがあります。TOやFFTにも汎用ユニットがあり、Gジェネシリーズには顔があり声まで付いているけれど背景設定を持たないオリジナルキャラ達が居ます。


与えられた記号的なキャラクター達に感情移入する(萌え、燃え、泣き、「飛影はそんなこといわない」etc)遊び方があるのと同じように、そのキャラクター達の中に自分の考えるキャラクター達を放り込む遊び方もあると思います。


それは縛りプレイ乃至コンセプトを持ったプレイ等とも同じことで、例えばDQ5でスライムしか連れて歩かなかったり、Gジェネでオリジナルキャラ数人でドム部隊をやらせてみたり、三国志で無名の新武将で天下統一してみたり、果てはMMOやMOで強さではなく格好で装備を選んでみたりと、そういったことと同根のものです。


場合によってはゲームを飛び出して二次創作にまで及ぶこともあります。
2chVIPの『FFT描く』スレなどを見ればわかるでしょう。そこには絵師の思う様々な汎用ユニットが様々なキャラクター性を持って存在しています。
Gジェネのオリジナルキャラも様々な場所で、各々違った背景設定を与えられて物語となっていたりもします。


要はプレイヤーの介在する<隙>がゲーム内キャラクターにあるかどうか、だと思うのです。



FE聖魔の光石で言えば、かけだしや新人と言ったユニットをストーリーに絡ませずに、汎用ユニットとしてスタート時から選ばせても良かったと思います。
スパロボJで言えば、ネルガルやミスリルといった各集団から出向してくる人間をただの一戦力として持たせても良かったと思います。


主人公やユニークより性能は劣っていてもいいんです。
そういう<隙>を作ることに意義があると思います。プレイヤーのために。



オススメです。汎用キャラクター。貴方もそこに自分の妄想を乗せてみませんか。






てことで、2年ぐらい前から書こう書こうと思っていた『汎用キャラのススメ』がやっと書けました。
結局FEとスパロボを掴みに使わなければ書き出せませんでしたが。


もっとこう、テーマだけを出してちゃんとした文章を書けるようになりたいですねー。
要精進。