ディアブロライクなARPGがやりたい

と唐突に思ったので、GBAシャイニングソウル2に手を付けようと思います。


人間♂剣士、人間魔女、エルフ弓、キャントール♀(犬人間種族)僧侶、竜戦士、狼男格闘家、忍者、その他というシャイニングシリーズARPG系統では伝統のメンバー。…あれ?ケンタウロスのおっさんは?と思ったらNPC側で出てるようです。なるほど。


シリーズに従えばこう。
・防御型近接職…戦士、ドラゴン戦士
・回避型近接職…格闘家、忍者
・遠距離職…アーチャー、魔法使い、ダークウィザード
・回復補助職…僧侶


大体は回避型が強いですね。後は弓なんかも。両方状態異常が付いてるのも特徴。
敵の攻撃に当らないor状態異常にして遠距離のうちに撃破。
このシリーズでは防御型や単なる遠距離職では敵の数が多すぎると詰む、っていうことが多いイメージです。



で、どのキャラをやるのかというと僧侶にするつもりだったり。
シャイニングARPGではあまりなかった使用キャラ=回復補助タイプ(ティアーズのリュウナぐらい?しかも鏡世界限定で、リンク技&魅了殴りがメイン)ってことで、新たな気持ちで出来るかと。


たぶん、マルチプレイ向きのキャラなんでシングルでは泣けそうですが。
時間のかかるゲームだし、気長にダラダラ遊ぼうと思います。