シャイニングソウル2/僧呂プレイメモ

ネタバレしまくりですよ。


○記述
『』アイテム
<>スキル


○承前
・僧侶、カラー9、名前はデフォルトのまま
・『ロッド』ではなく『フレイル』をメイン武器にしようかと
・ステータス配分はきついですねぇ。DEXを抑え目に。でも全部要るかな
・スキルはとりあえず初期装備に『ヒールLv1』があるので<ヒールLv1>に


○城内
・イベント後自由行動開始
・Lv1魔法全部売ってるんですねー
・STRも削ってINT特化って手もあるのかなぁ?
・城前広場の焚き火で炎耐性を上げれます。20まであがるみたい
・走り回ってる子を眺めてると『おもちゃの指輪』を落とすのでゲット
・眺めるといっても焚き火やってたらいつのまにか落としてました
・クラ通編集部も覗いておきます


○初のワールドマップへ
・うーん、シャイニング。素敵です。
・とりあえず闘技場を覗いてみます
・1回100G。結構高い。セーブしておいてれっつごー
・残り1秒切ってたけどギリギリ勝利。<ヒールLv1>取っておいて良かった!
・報酬は『ブローチ』。おいしいです
・ランク2はさすがに無理かな


○ゴブリン砦
・これも定番ですね
・結構ミスが多い。DEXも上げなきゃかなぁ
・以後全ステータスを均一に振ることに
・Lv3では<フレイルLv1>。これで溜め攻撃が使えるように。
・た、溜め攻撃つよー
・Lv4ではパッシブぽい<メイソウLv1>を
・『ろうやのかぎ』『あかいくつ』を忘れずに
・ボス戦は大技の隙に溜め攻撃を当てていくだけですね。よゆう。


○帰還
・Lv5では<シャイニングLv1>を
・もちろん城で買って装備…
・と思ったら品揃えが変わってて困る
・王の間を出てすぐのおばあさんと話してダンジョンを出しておきます
・『あかいくつ』を渡しておきます


○コリーダおばあさんの井戸
・扱いはサブイベントなダンジョンです
・井戸とは思えない深さ
・Lv6では<シュクフクLv1>
・おー?魔法書にも接頭語つくのか
・収穫は『知恵のプロテクションLv1』


○帰還
・品揃え変わってない上にお金が足りない
・これは同じダンジョン繰り返せってことなのかなぁ
・とりあえず『シャイン』だけは取っておきたいのでゴブリン砦へ
・カード集めとかもあるしねー
・イベントまたおきやがんの
・Lv7では<プロテクションLv1>
・『シャインLv1』も取れて、そこそこ収穫良かったので次へ


ジャイアントの墓
・どうみてもアンデッドの居るダンジョンです
・なので『シャイン』が欲しかったんですね
・そしてシャインつよー、というかべんりー
・シャインだけでよくね?と思わないでもない
・でも結局フレイルで戦ってたり
・Lv8では<レジストLv1>を
・これで育てるスキルは一通り上げたので、ここからは<フレイル>中心にあげてきます
・荷物欄たりねー
・鑑定代金がバカにならないのでとりあえず倉庫へ
・『ボーケンの魂』はミイラが墓を動かすまで待機してから突撃。最後まで観察してるとだめみたい
・ボーケンの幽霊がいたら投げてあげる
・Lv9では<フレイル1/2>を
・ボスは地震を待って、落石の間に接近→溜め攻撃で


○帰還
・倉庫整理ぐらい


○闘技場
・ランク2をクリア
・賞品は毒消し
・しなないかな


○魔女ウィザリーの館
・『ろうやのかぎ』を忘れずに
・き、きつい…
・<レジスト>を掛けながら進むのがよさそう
・Lv10では<フレイル2/2>を→<フレイルLv2>に
・分岐は右に
・一度『天使の羽』で帰還
・鑑定品で『+8死神の~』ができる
・売ったら6000G↑おいしいいいい
・リッチになりました
・Lv11では<フレイル1/3>
・SP不足気味。<メイソウ>もメインスキルと同時にあげていくべきなのかも
・Lv12で<メイソウ1/2>
・ボスは序盤、雑魚含めて無敵
・弱点はいかにもなアレです
・で、本体出現後は、離れて魔法を待つ→遠くで魔法をかわしてから溜めながら近づく→攻撃→離れる、で
・正直雑魚のほうが強いので放って置く方が楽です
・雑魚を潰そうとすると魔法を避けられなかったりで被ダメが嵩む感じ


○帰還
・失せ物姉妹からパラソルの話を聞いておきます
・道具屋にりんごがある場合は買っておき、王の間の左の部屋のキャントール♂に。収支+200Gになります
・あとは合成なんかに手を出しつつ装備を適当に


○闘技場
・ランク3を
・本編1ダンジョン毎に進める感じで
・報酬はスモールオーブ


○妖精の泉
・うーん、きついなぁ
・<プロテクション>かけながらがよさげ
・Lv13では<メイソウ2/2>→<メイソウLv2>に
・ミスが多くてふっとばしきれてないからダメージ喰らってるかな
・DEX高目でもない限り、<プロテクション>より<シュクフク>がいいかも知れないです
・イベントではパラソルが出たところで突入
・Lv14は<フレイル2/3>
・で、ボスが…強くて勝てない
・死に戻らざるを得ない


○妖精の泉(再戦
・とりあえずパラソルは渡してしまって3000Gげっと
・妖精の泉もう一度最初からやることにします
・Lv15で<フレイル3/3>→<フレイルLv3>
・ボス死んでも耐性上げになるからいいかなと思って凸したら勝っちゃいました
・立ち回りで回避するキャラは火力上がれば何とかなるわけですね
・んー、僧呂らしくないなぁ
・やめたくなってきました



閑話休題
ステータスはボーナス分が初期値+796pt(=199Lv*4pt)で、限界値はVit333それ以外の能力は500。
能力値カンストは出来ない仕様であり、どう振るか悩むのが楽しいんですが…


つまりは立ち回り+殴り火力で僧侶やるなら、Str>Dex>>Vit>>>Int振りになるわけで、これじゃあ他の近接職と変わりませんね。
かといって、<シャイン>使ってInt>Vit>>>>Str(装備分)>Dex(初期値)とやるなら遠距離魔法職とかわりません。
むしろ<シャイン>の特性上、敵に突っ込むだけになるので、遠距離魔法職よりつまらないです。


僧呂終了のお知らせ。
データは消しませんがちょっと他のキャラ考えてみることにします。