廃都の物語まじおすすめ

今まだラスボス前なんだけど、本気でオススメしたいので、ここで知ってやる気になった人のために、一周目の助けになる攻略メモを。


基本的には、wikihttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/pages/1.html)で足りるけど、初見だと「この項目はどうしよう」ってのが少しあると思うので、気付いた点を。




○TTEXP
・100%になったからといって、あわてて町に帰らなくてもいいです
・むしろオーバーした方が効率いいです
・なんなら次の必要ポイントまでやっちゃっても問題なし
wiki見ると、100%にするごとにボーナス貰わなきゃいけなく見えるけど、そんなことはなく


例えば、「0→100(100%)で一度町に帰ってボーナス、次は0→300(もういちど100%)」だと合計400TTEXPが必要ですが、一気に「0→100(100%)→300(帰らずに100%OVERのまま進行)→町に帰還」だと合計300TTEXPで済み、帰還時に貰えるボーナスも変わりません。


つまり、TTEXPは「100%に届いてないうちに町に帰るともったいないよ!」というだけのものです。


また、後半の『小人の塔』『巨人の塔』の2つのダンジョンを町に帰らずにクリアすると、TTEXPの限界値である5000にほぼ届きますので、序盤はそんなにがっつり気にしなくていいです。




○日数ボーナス
こちらのほうが重要です。
これは純粋に宿泊すると進んでしまうものなので、いかに食料や薬を用意して長く篭れるかが問題となってきます。
食料も薬も材料を買える量が一日で決まっているので、「買い物しない日をなくす!」と気にしておけばいいと思われます。




○初プレイの難易度
ボクは『普通』でやったんですが、『易しい』を薦めておきます。
理由は、『どこでもセーブ』が無制限になるから。


『ふつう』だと『どこでもセーブ』は一日一回なので、初プレイだと長く篭るのが困難になります。




○パーティーメンバー『ネル』
初プレイは彼女を入れられる編成がオススメです。
理由は『スキル:助力』を覚えるから。


主人公に『神官Lv2で助力を覚えさせ、MP半減アクセを装備』すると、ネリの『助力』と交互に使うことで、MPが無限に稼げます。
HPを魔法で回復すれば長期間潜っていられる訳です。
注意として、主人公が助力をかけられる側の時、MP半減アクセを付けていると回復量も半分になってしまうので、その際はアクセを外す必要があります。
(Ver1.9からは出来なくなりました。ですが、それ抜きでも最序盤から居る上に多様なスキルを持つ彼女は優秀です。現在、戦力として最優秀なの仲間はフランとネルだと言われています。)


また、ネルは火力としても優秀で、更には製造関係も最優秀です。




○主人公
初プレイにおいて楽なのは、
賢者の弟子>罪人の遺児≧騎士の嫡子>>>神殿に拾われた孤児
の順だと思います。


ゲーム内パッシブスキルには『古代知識』『盗賊技術』『怪力』『生存』があり、『生存』だけは仲間に頼るかSP使わないと覚えられません。
ので、主にそれらを踏まえたオススメ度です。




■賢者の弟子
・結構必須なパッシブスキル『古代知識』持ち
・ネルとの相性がいい(『怪力』があり、『盗賊技術』も覚える)
・『助力』を覚えさせるときに必要SPが安い
・『生存』は高い。覚えず仲間任せでもいいけど
・一周目だとかなりおすすめ


■罪人の遺児
・そこそこ便利なパッシブ『盗賊技術』持ち
・ネルとの相性はまぁまぁ(『盗賊技術』がかぶる)
・『助力』はちょっと高い
・『生存』か『古代知識』を覚えて、不足は仲間で。
・でも一周目でも問題なし


■騎士の嫡子
・パッシブが無くてもそんなに困らない『怪力』なのはマイナスポイント
・ネルは『盗賊技術』を覚える頃からなら
・『古代知識』は高すぎるので『生存』オススメ
・ということで『古代知識』持ちと『盗賊技術』持ちでPTが固定されがち
・仲間のシーフォンが上記両方覚えるけど、その頃はあんまり使えない子
・愛があればいけるけど
・でも愛なら、主人公♂にして仲間のフランと好感度上げてグッドエンドみるのがいいかも
・でもでも一周目でも問題なくいけてます


■神殿に拾われた孤児
・パッシブなし
・また、唯一火力の叩き出せないタイプです
・なのでSP引継ぎの無い一周目では一番苦労すると思われます
・引き継げれば、いきなり『古代知識』取ったり、他の攻撃魔法ある職取ったり出来るんですが
・ネリとの相性はいい…けれど、ダンジョンによって仲間を吟味し続けなければならないです
・なのでwiki必須になりがちで、初プレイには向かない気がします
・もちろんなんとかはなるんですけど、オススメしません





○まとめ
当たり前ですが、好きにやるのが一番ですよ。
飽くまで「迷ったときの指針」程度に考えてください。
そもそもクリアまだですしねー。
薦めた手前、わかるとこだけでも書いておこうというエントリでした。


主人公の職は、二周目以降はどうとでもなると思うんで一周目に絞っての予想です。
神殿に拾われた孤児もクリアだけならどうとでもなると思うんですが、「パッシブが揃わないとTTEXPなり日数ボーナスなりを稼ぐのが大変」と感じたのでああいう評価にしました。
「一周目はがっつりやらないぜ」とか「難易度高いのがやりたい」、「仲間をとっかえひっかえして進めたい」って人には
逆にオススメな主人公だと思います。