廃都の物語一周目クリア

おもしろかった…!


一応トゥルーエンド、グッドエンドの両方を見ました。
どっちも良かったです。


もうほんとやばい。やるべき。
入手できる書物で背景設定をある程度知れるんだけど、そのテキスト量が尋常じゃない。
その辺の市販のゲームよりよっぽど作りこんである印象。
BGMの選曲も素晴らしいし、システムもオリジナリティにあふれ(製作者の方曰く「ゲームブック的」)、ネタイベントにしろ、やりこみ要素にしろ、センスの塊です。


プレイ時間も初回で10時間前後(セーブデータ)で、やり直しなんかを含めても実質15時間いかないぐらい?
フリーゲームだし、ほんとやらない理由が見つからない。


周回プレイもストーリーもパーティー内容も全く変わったものになるので、かなりモチベーション維持されます。ゲームブック的、ということで二周目以降の一番の利点が「プレイヤーの知識・経験」というのも大きい。


もうほんと大絶賛でしつこいですけど、是非。




周回プレイは、基本的にSP引き継いで全主人公やるとして、内訳は…


○賢者の弟子
・パッシブで古代知識
竜人で生存と怪力
・ネリで怪力と盗賊技術
・好感度は竜人


○罪人の遺児
・パッシブで盗賊技術
竜人で生存と怪力
・テレージャで古代知識
・好感度はテレージャ。チュナとの好感度もあげておく


○神殿に拾われた孤児
・最後にして大量のSPを引き継げるようにしたい
・仲間は適当にとっかえひっかえ
・好感度はネル


の順かなぁ。
で、5周目までクリア特典があるので、


○5周目
・好感度をキレハにしたい
・♂騎士とフランのイベントも見れるようにしておきたい
・♀騎士とアルソンのイベントは一周目クリア直前データでも見れる
・なので騎士の嫡子♂


かなぁ。
もしここからさらにやり込みデータを作るなら


○6周目
・全職マスターをするのならステータスも装備もバランスのいい神殿に拾われた孤児かも
・♂仲間とのイベントを見れるように♀で
・ここまでやるかわかんないけど


予定は未定。