廃都の物語四周目クリア

これでメインストーリーは全部観たことに。


いやー…よかった…!
主人公全職良かったですねぇ。本当にやって良かったゲームでした。


開発者様の修正パッチ対応も超早いし。
今朝2chスレに上がったバグ情報が今晩修正パッチで直されてるという。
なんだこの神。


一応4周して、5周目開始時点で周回特典の『おまけ』は全部観れるので、とりあえずはここで終了でしょうか。
仲間全員の会話を見たい場合はもっともっと続けられますが。


以下、超私的ですが、ストーリーを埋める順番と好感度のオススメを。

○一周目
・騎士の嫡子で開始
・♂♀不問
・裏設定が余り語られないので一周目に向いてると思います
・あとの周回で不足が埋められていくのがいい感じ
・好感度は♂ならフラン、♀ならアルソン
・ただ、アルソンだとスキルかぶっちゃうのでフラン狙うほうが楽は楽
・もう一人の仲間は、自分が『生存』か『盗賊技術』か『古代知識』のどれを覚えるかと好感度狙ってる相手に拠ります
・フランは『盗賊技術』、アルソンは『怪力』しかないのでうまく組み合わせましょう
・私的オススメはフラン狙って、『生存』覚えて、テレージャを入れる形です
・また、ちょっときついですが、トゥルーエンドもグッドエンドも見ておくのがいいかな
・トゥルーで感動した後、なんとか頑張ってグッドでニヤニヤしましょう



○二周目
・罪人の遺児で開始
・♂♀どっちでもいいかなぁ
・好感度はパリスかチュナ
・それに合わせて、異性かウホッか百合かで♂♀決めればいいんじゃないかな
・四周しかしないならチュナを狙っておくとお話的にはいいかも
・パリスはスキルかぶってて使い辛いですしね
・専用イベントでの裏設定は、テオルやギュスタールが裏で何やってたかが明かされます
・だから騎士の嫡子の後がいいと思う
・また、ラバンじいちゃんの話もチラリ
・なので、チュナの好感度あげつつ、仲間はラバン
・もう一人の仲間は、自分で『古代知識』覚えたら『怪力』持ち、『怪力』覚えたら『古代知識』持ちを
・『生存』はラバンが持ってるので
・さらに後半はラバンが『古代知識』覚えるので、SP温存したり、好きなキャラ使ったりでも可です



○三周目
・賢者の弟子♀で開始
・紫の結晶病について罪人の遺児ルートでちょっと触れられたことを、更に深く語られます
・更にはそこからラスボスがどういう存在だったのかについても
・だから一周目にやってもちんぷんかんぷんかも
・ちょっとぶっとんでて印象かわっちゃう可能性も…
・だから大きい話だけど、四周目でもなく三周目でやっておくのがいいと思います
・好感度はちょっと大変だけど、シーフォンを
・スキルかぶりすぎなので、ネルに『怪力』『盗賊知識』を担当してもらい、自分は『生存』がいいかな



○四周目
・神殿に拾われた孤児で開始
・♂♀問いません
・好感度はメロダークかテレージャ
・専用イベントではラスボスと某かみさまの内面がしっとり語られます
・賢者イベントで大きくなりすぎた話をまたこっちに引き付けられると思うのでこの順です
・これを見た後で賢者でぶっとぶのは個人的にちょっと…(苦笑)
・この主人公は主要な探索スキルが0(危険感知はある)なので、覚えたり仲間で補ったり適当に
・四周目ならもう慣れてるでしょうしね
・それもあって遅い周回のほうがおすすめです



○五周目以降
もしやる場合はおそらく仲間との会話をみるためにやるのでしょうから自由ですね。
ただ、グッドエンドの好感度関係だけを見たい場合は、

・チュナの好感度をMAXにしてあるラスボス前データを、主人公4種男女合わせて8人分作る
・各データでグッドエンド会話を見たいキャラと二人で宿泊しまくる
・チュナエンドの場合はそのままクリアでOK

となるかと思います。


一応、上記1〜4周目の好感度を全部チュナMAXでやれば、最短8周でそのデータは揃いますが…


ちょっともったいない気がします。
作業にするには惜しすぎる名作ですし、やはりじっくり各ストーリーと仲間との絡みを楽しんで貰いたいです。


作業にするぐらいなら4周じっくりやったあと、内部データを覗kゲフンゲフン。



○補足
探索スキルをどう揃えるかも、このゲームのキモなんですが、優先度が低いのは『怪力』か『盗賊技術』です。
『怪力』は本編中はあまり必要ありませんし(ランダムダンジョンは必須に近い)、『盗賊技術』は『怪力』なりアイテムなりでフォロー可能です。


逆に無いとまずいというのは『生存』と『古代知識』となります。


仲間の選択に困ったとき、SPが足りない時は、『盗賊技術』をアイテムで代用することを考えるといいかもしれません。


さて、ボク自身はもう一周だけやろうと思っています。
ここまでずっとSP引継ぎで消費も最低限に抑えて溜め込んできたのがそこそこあるので、それを放出しての一人プレイでもやってみようかなぁと。


二周目以降強化し続けたネルの存在もあってずっと楽でしたし、戦闘で頭悩ませつつ苦労して終わりにする予定。
ランダムダンジョンに篭ってみたりもしたいですし。


今は主人公の職を悩み中です。
スタートでのチュナイベントをソロでやることを考えると罪人かなぁとも思うんだけど…ワイヤー+弓に落ち着きそうなのがなぁ。
色んな装備が出来てHPMPもそこそこある神殿か騎士がいいかな。ストーリーも好きだし。
でもストーリーならもう一度賢者もみたいよね…


/(^o^)\