セブンスドラゴン2回目プレイについてあれこれ

普通にやると1回目で使ってなかった職の戦魔癒をいれてのプレイなんですが、ほぼ公式推奨の万能PTになっちゃって「2回目なのに楽になってどうする」って怒られちゃう(誰に?)ので、ソロプレイやペアプレイを考え中。

○癒ソロ
殴り癒が余りにも可愛くてやりたくはあるんだけど、難易度よりも単調に殴るだけになりそうなのが問題。
毒鎧ぐらいはかけるけどひねりはないよね。
姫の聖歌Exアンゼリカケージの壊れ性能が発覚して、一層価値の下がった癒を何とかしてあげたいんだけど…うーん。


○無手侍ソロ
無手スイッチだけでソロプレイ。
ゲーム的には面白そうだけど、1回目で主人公にしちゃったしなぁ。
鬼形相もあるし、魔法攻撃主体のシンボルさえ何とかなればたぶん普通にクリアできる。


○姫ソロ
恐怖次第なプレイになりそう。
ただ、恐怖はラスボスにすら聞くので、全てのシンボルに単一作業するだけで済みそうなのが何とも。
特にアンゼリカケージが発覚したから…雑魚戦さえ何とかなればクリアできそう。


○剣戦ソロ
アタックキルさえ効けば後は殴るだけ。
法主体シンボルはきついけど同じような侍より面白みはないかなぁ。
雑魚戦は範囲攻撃があるので比較的楽目。
キリングリアクトも雑魚戦で大活躍かも知れない。


○斧戦ソロ
殴るしかなさそうなんだけど…
キリングリアクトはおいしい。でも剣でも出来るし…


○騎ソロ
自己バフして殴るだけ。
騎の楽しさは守備スキルにあると思うんだけど、ソロでそれをやっても敵が倒せ無い訳で。
行動パターンの決まってる敵はパリング系で封殺できるのでクリアはたぶん楽目。


○盗ソロ
エスケイプスタンスで雑魚戦を逃走しつつボスではリアクト狙いかなぁ。
これもひねりはないよね。
ヴァンプで攻撃と自己回復が同時に行えるのはソロだとかなり大きいと思う。
ソードトラップは物理しか跳ね返せない上にダメージはそのまま来るのが。
ソードトラップ→反射&HP減→ヴァンプで回復→ソードトラップ→…
とやるなら毎ターンヴァンプ撃ってる方が事故死が少ないという。


○魔ソロ
シールドクラフトやヴェイル系で生存率を上げながら魔法。
LvさえあげればHP的になんとか耐えれるかもだけど問題はMNかも。
購入できるMN回復アイテムがマナ水しかないこのゲームでは、通常攻撃が貧弱すぎるのは結構辛い。
FFでいうところのアスピルみたいな魔法があればよかったんだけど。


そもそもPTプレイ前提のゲームな訳で、各職ごとにできることは限定的。
だからある程度は単調にならざるを得ないんですよね、ソロプレイ。
じゃあペアはどうなのか。

○相方が剣戦
アタックキルで安全確保する役割。ソロでもペアでもフルPTでもやることは一緒。なんだかなぁ。
一応魔とコンビの場合高火力は出せる。
アタックキルで死なないようにしてフォロワでダメージ、とコンビとしては美しいけど、面白いのかは疑問。


○相方が斧戦
バランスキルかディフェンドキルした後は殴り。
でもバランスキル狙いなら姫にアンゼリカさせる方が…
ディフェンドキルなら姫が灼熱する方が…


○相方が盗
基本的には殴るだけ。姫+盗なら二人でもリアクト祭りになるかもしれないけれどやることは何でも一緒。


○相方が侍
挑発が無い以上、無手はソロよりやりづらくなり結局斬馬縦一担当に。
雑魚戦スルーは大きいけれどそれ以上の役割は皆無。
姫とならリアクト祭りもやり易いか。


○相方が騎
防御職の面目躍如。挑発パリングでもう一人が脆い場合でも守りきれる。
守る必要がある方が面白いので、コンビは騎魔、騎癒、騎姫あたりか。
逆に剣戦なんかが相方だと殴るだけのキャラになってしまう。
少人数ということでリアクトの価値も上がり、ほんとに優秀。


○相方が癒
HP回復、MN回復、状態異常回復と何でもござれ。
悪く言えばアイテム袋。
火力を相方に頼ることになるだろうけど。
もしくは騎に守ってもらって殴り癒。
戦と組めば雑魚戦はキリングリアクト無双で楽だけど本気で薬箱にしかならない気もする。
デッドマンズリアクトはおいしい。


○相方が姫
MN回復、攻撃力UP、防御力UPの上更に恐怖→リクエストによる無力化が。
無力化してしまえば防御力も状態異常も怖く無い訳で、そうなると相方は火力職だろうか。
Exであるアンゼリカが連発は出来ない以上、斧戦か短剣盗、もしくは恐怖させるまでの時間稼ぎ&リアクトで騎。


○相方が魔
火力全てを任せてしまえるため、もう片方は魔を守るしかすることがない。
魔法反射の敵だけ問題だけど、ゲームの8割は魔がメインになっちゃう。


上とかぶるけれど、次はいけそうなペア組み合わせごとに。

○剣戦+魔
アタックキルからフォロワ。あまりにベタ。安定はしてるんだが…


○戦+癒
剣にしろ斧にしろキリングリアクト無双がやっと日の目を見るという価値はある。
ボス戦を考えると剣だろうけど。
ただし、癒がHPとMNを回復しつつ戦が殴るだけなので面白みは全く無い。


○斧戦+姫
バランスキルした後は姫の恐怖頼み。
姫が歌3種の後、敵の無力化までやらせれる訳で姫の負担が巨大すぎる。
ただし雑魚戦では斧が活躍。


○侍+姫、盗+姫
斧戦よりはリアクトの分ボス戦が有利だけれど、防御面で結局姫頼み。
そして雑魚戦ではキリングリアクトのある斧戦に軍配が。
短剣盗なら最終武器で状態異常抵抗低下ができる。


○騎+姫
剣戦+魔並みに安定。こちらは防御寄り。
挑発パリングとガードリアクト→姫もリアクトしながら恐怖を狙う、と出来る。
ただ、どの敵が来てもやることが一緒というのは、安定ではあるけれど楽しいのだろうか…
火力的にきついという面もある。


○騎+魔
挑発パリングしつつ魔が火力。
こちらも安定だが、無属性魔法に走らず、ヴェイルを騎に掛ける事で少し違った楽しみ方が出来ることは出来る。
問題はMN。


○騎+癒
生存性は高いが、火力を癒の殴りか毒に頼ることになる。


結局アイテム箱の癒に頼るか姫のリクエストに頼るか騎の挑発に頼るか剣戦のアタックキルに頼るか、の違いでしかない。
となるとやっぱり癒ソロでアイテム箱の汚名返上か無手侍ソロになるのかなぁ。
魔ソロはMNが余りにもきつい気がするし。


とはいえ癒も回復しながら殴るしか無くて戦術的に勝利したとは行かないですよねぇ。
やっぱり無手侍かなぁ。
あぁでも癒ソロは単調だけどこの低スペックで近接ソロやること自体が意味あるのかな。


よし、とりあえず癒ソロやってみましょう。
駄目すぎたり、普通に殴ってればやっていけるようなら無手侍に換える方向で。


記事は下書きしておいて、せめてOPクリア出来てから載せようと思います。