エヴァンゲリオン序を観た

今、劇場でやってるの『破』じゃなくて、今日テレビでやった方です。
劇場版は初見。


でもエヴァに付いては書かないんで注意です。


元々、本編のTV放映当時、そこまで影響を受ける世代でも無く
──というか、アニメ自体にそこまでの興味が無く──
世間の熱狂を醒めた目で見てたクチなんで、あんまりエヴァに思い入れは無いんです。
『破』も観にいくつもりないですし。


あぁ、でも今日観た『序』はふつーにロボットアニメとして面白かったです。
ヤシマ作戦とか熱く観れました。
シンジ君の葛藤とか作品の謎とかに興味が向かないんでしょうねぇ、今も当時も。



で、です。
そんなボクが今日の放送を知ってまず思ったことが、
『あぁ、観なきゃいけないなぁ』
だったんです。そういう話。


別に大して興味が無いなら観なきゃいいわけで、
あまつさえ「しなければならない」なんてことは無い。絶対無い。


コミュニケーションのネタにするつもりも無かったし、
誰かに薦められた訳でもなかったし、
このサイトも閲覧者の方からそういう期待を持って眺められているサイトではない筈だし。


エントリ立てて語る予定もなかったんですよね。
このサイトは飽くまで思ったことを垂れ流すだけで、
読者をほとんど意識していない──いや、意識出来て居ない、ですか──
駄目なサイトな訳です。


だから前期アニメの『けいおん』だの『クイーンズブレイド』だの
そこそこ話題になったアニメにも全く触れずです。
実は気が向いたらぼーっと観てはいたんですが。



この、別に誰にも強制も請求もされてない筈のこと、に
自分の行動が左右されてるのは何なんだろうと思ったんですね。


思っただけで、なんの結論めいたものも見出してないんですが。


例えば、日記としてのブログだとかmixiだとか、みんなどう思って書いてるんでしょう。
本当に友人達に近況報告をしたい場合もあるんでしょうが、
それってメールや電話でもいいわけで、
ネット上にあげるということは、特定の誰かじゃなく、
不特定多数に向けての発信なわけですよね?


そういう場合、今回のボクみたいに、強迫観念めいた感覚で文章を書いてるのかなぁ。


こんなこと書きながら、「まぁどうでもいいんだけど」とか思ってるんですが、
なんなんだろうなぁ。これ。