生きてました

何かモノを書く気力が沸かなかったというか、文章が浮かんでこなかったというか。
去年もこの時期はサボってますね。
なんだろうこれ。
アニメも見るのやめちゃったし。
狼と香辛料二期はみるつもりだったのに結局一度も見ず。


ゲームの方ですが、Gジェネウォーズからの流れで、シミュレーションゲームに想いを馳せてまして、SRPGFFT(PS版)、戦略シミュで三国志9PK(PC版)の2つをやりました。


で、どちらもやはり後半がつまらないわけです。
SRPGではユニットの性能が、戦略シミュでは人材の豊富さ/占領拠点数の豊富さ/動員兵数の豊富さが。
結局どちらも行き着くところは力押しになっちゃうんですよね。


終盤までずっと面白いとなると、矢張り大戦略系統のような成長の無いユニットでのステージクリア型のゲームや、海外産のRTSのようなゲームといった、「積み重ねるのはプレイヤーの思考と技術だけ」というゲームになってしまうんでしょう。


そういう点で国産のゲームはやはりぬるめなんだろうなと。
勿論そういう難易度でなければ数が売れないからでしょうが。
ゲームで知的遊戯を楽しみたい身としては、些か物足りませんがまぁ仕方ない。
で、じゃあそういうゲームをやるのかというと、実はカードゲームなんぞに手を出しています。



BATTLELINE(公式)がそれで、基本的にフリーゲームなんですが、これがそこそこ面白い。
まだオフラインでカード集めしてる程度ですが、結構良くできてる印象。


しばらくはこれをやることになると思います。


オンライン対戦が面白ければ、デッキ晒しなんかもやっていくかも知れないというお知らせでした。