初対人戦ですよ!

デッキは昨日上げたもので10戦ほど。
以下、一戦終わるごとに書いた結果です。


★一戦目/先行/対弓プルル
一進一退の攻防で延長まで縺れ込むこむも、プルルでミョムトが回転しまくり。
後一歩で制圧まで行ったんですが、全滅。



☆二戦目/後攻/対…たぶん大型
初手バンディットで「大型かな?」と思い、積極的に進軍。
食料馬車まででてたのでたぶんそう。
こちらも食料があまり引けてなかったんですが、チャンスと思い押せ押せで。
アンブッシュ使ってまでも馬車の犠牲を遅らせたのが効いたのか、大盾槍兵を止められるユニットを引ききれなかったようで、投了されてました。
たぶん事故だと思います。ラッキー勝利。



★三戦目/後攻/対トーファイピリカな大型
このデッキ最大の敵トーファイが3戦目ですでに。
ピリカはパラディン+挑発で落とせたんですが、射撃も戦術も効かないトーファイはかなり鬼門。
延長に入ってしまってからは止め切れませんでした。
クリスタルが居ればまた違ったんでしょうが、1枚しか入ってないカードを引けなかったからって負けた言い訳にはなりません。完敗。


というかここまでの3戦プルルもクリスタルも引けてません。
これが現実なんですよねぇ。
やはり英雄に頼るデッキは駄目だってことでしょうか。
「あったら助かる」程度で組むべきなんでしょう。



★四戦目/先行/バランス…かなぁ
槍が出まくって、「これは弓のカモ」と思いきや一向に引けず。
延長直前でうまくクリスタル出せたと思ったら相手もクリスタル。
結局相手クリスタルと同時に出たパラディンを止められずに負け。


えぇい大型めー。ボクもいれてるけどっ!



☆五戦目/後攻/ピリカな大型
一ターン目馬車、三ターン目パラディン
思いっきり大型です。ほんとうに(ry


でもメリルでプレッシャーかけつつ、戦術+ベルセルクで撃破。
ピリカに押し込まれるも、パラディン撃破時に隙を突いて進軍していたフェアリー+ボウガンペアが相手陣地へ進軍。
向こうの投了で終了でした。


L/Rアタッカーが微妙に役に立っていない気がするので変更を検討中。



☆六戦目/先行/グッドスタッフ
相手の初手がウルフヘズナル。
2枚入ってるのは確実だし、ガードプリンセスも入ってるだろうから、戦術を惜しみなく使って各個撃破。
津波まで1体のウルフに使いました。


そして矢張り出てくるガードプリンセス。これにはボウガン兵大活躍。


その後はイベイザーやピリカが出てくるも、クリスタルとパラディンで足止め。
ピリカ以外撃破しきったところで相手投了。


うーん、延長に入ってから大型で決めるパターンになっちゃってます…。
相手もそうだから、合わせないと勝てないわけですがなんだかなぁ。


そして再び出番のないL/Rアタッカーズ
ここは一枚を戦術的に使えるラッパにしてみましょう。
もう一枚は…なにかピリカが多い気がするのでミスリルアックスとか放り込んでみましょうか。
射撃を使ってくる人も少ないし何とかなるでしょう。たぶん。



☆七戦目/後攻/槍デッキ
なんで槍相手のときは弓引くの遅いの…。
偉く回線が重かったです。これまではそんなことなかったんですが…。


ひーひーいいながら中立で攻防しつつ、後半まとめて引いた弓で封殺。
もうこれは相性ですね。
あと、デッドランなんかが出てきて予想以上に粘ってましたが延長までに矢ぶすま引けてなんとか。


延長突入と同時に向こうの投了でした。
ミスリルアックスは出番なし。
あ、プルルが初めて機能してました。
1ターンだけ。
引いたの17ターンなんですもん…。



★八戦目/先行/斧デッキ
やっぱり重かったのはさっきの方だけだったみたい。


終始優勢に進めてたんですが、
旗持ちアックス兵配置
→案内人で中立へ
→スプリントアックス配置
→フォスタ配置でスプリントアックス中立へ
→パトリーでスプリントプッシュ
→制圧


と美しすぎるコンボを決められて負け。
思わずみとれてました。


このためにカードを溜め込み続けてきてたなら縦に並べたボクの不注意。
今引きなら不運、でしょうか。
次ターンには両方の中立地帯を押さえられてたので。


でもまぁ前ターンで、ワンドラを縦に動かして後ろにボウガンを置いたボクのミスかも。
斧相手に縦に並べる危険性を失念してましたから。
その前に旗持ちアックスが出てたんで中立を押さえに行くのに躍起になってしまってました。反省。




★九戦目/先行/ピリカ速攻
11ターンで負け。
アサシンやブラックガード、バーバリアンがわらわら出てきて、自陣最奥でピリカ。
ベルセルクや大型が引けてなかったため止められませんでした。


弓が1枚しか引けてなかったのも痛かったです。
こういうときのメリッサは無力ですねぇ。やっぱりバクドウかとも思うんですが、メリッサはここまでそこそこ活躍してて難しいところ。
射撃4枚なんだからプルルがあまりいらないのかも…うーん。




★十戦目/後攻/魔兵デッキ
プルル外してみました。


称号が同じ「巨乳大好き」でふく。
自分以外ではじめてみました。


というか(一方的に)知ってるバトルラインブロガーの方なんですが(汗)。
(リンクフリーとのことでリンク。小恋のTCGの集い様。)
ジリジリと物量に押し込まれ負け。
特に最後の一手はメリッサとベルセルクの位置がどう考えても逆。
それでも負けてたでしょうけど…。


でも一手一手の読み合いがかなり熱くてすごく面白かったです。




○まとめ
4勝6敗。
プロフィールはこんな感じ。



「これまでの屁理屈は当たらずも遠からず、でもまだまだ不足。そしてプレイングは未熟すぎ」って感じでしょうか。
相手に射撃が無いだけでもの凄い楽ですし、コスト2メインの方はやはりポツポツしかユニットを展開できず苦しそうでした。


10戦目の方も低食料デッキでしたが、事故が少ない――というか食料が引けてなくてもそこそこやれる、ってのは矢張り大きいです。
魔兵デッキに関しては完全に勘違いしていたのを思い知らされました。
低食料でアントワネットも無しにあれだけのユニットを展開できるんですね…。
むしろ作りたくなりました。魔兵デッキ。


プルルは失敗ですね。射撃4体ではプルルを使いきれてないかもです。
ただ、ロンパイア兵との相性はいいですし、難しいところ。
どっちかっていうと破棄は必要っぽいなぁと入れていたクリスタルの方が良くないかも知れません。
対人戦だと自軍ユニットを犠牲にすることが思いのほか多く、積極的に破棄する必要は全くと言っていいほどありませんでした。


大型は別で用意し、物量や速攻に押されることがわかったのでやっぱりテジロフ…といいたいところですが、例のブログ様のバクドウデッキにどんどん似てくるんですよねぇ(汗)。
流石の構築技術って感じですが、パクリっぽくなっちゃうしなぁ。うーん。


あとは、L/Rアタッカーもラッパもあまり活用されてません。
ロンパイア兵とのシナジーを考えると素直に突風でいいのかなぁと。


ただ、今回良く見たピリカは7点で殴らないとなので難しいところです。
パラディン外してミスリルアックス2積にでもしちゃうかなぁ。
突風との相性も悪くないし。


明日はこれらを踏まえて手を入れたデッキで対戦する予定。
さすがに10連戦は疲れたのでそんなにやらないかもですが。