ドロー戦術の選び方

と言っても遺跡はワンオフで最大4枚ドローなカードですから確定として、
会心+パリィ
・情報収集+食料カード
と同じデッキ枠2を使って2枚多く引ける組み合わせだとどちらが優秀でしょうか。


会心+パリィ
・次ターンの強制ドローを+1する。即時性はない
・場合によってはAT1、DEF2が有効になる場合もある
・最終ターンに引いてもドローとしては無効で、また重複しないためそのひとつ前のターンに2枚あった場合1枚はドロー無効となる
・ドロー+1が2枚あるため、どちらかが山札の底に行ってももう片方は残る可能性がある


○情報収集+食料
・即2枚ドロー
・最終ターンでも2枚即ドローは大きい
・ドロー+2が1枚であって、山札の底に行けばドロー0


同じデッキ枠2を潰してますが、これだけ違いがあるんですね。
一長一短だし。


個人的には、毎ターン恒常的に手札が増えるほうが有利になるデッキの場合は会心+パリィ。
延長ギリギリにでもカードを揃えられれば一発逆転なデッキの場合は情報収集かなと思います。


また、基本的に食料が余りがちになるデッキ構成/プレイングの場合、デッキ枠2でなく単に枠1で情報収集が入るかと思います。




※追記
食料が余るデッキ構成ってどんなだろう、と考えたんですが、延長突入時に食料余るようなデッキだったら大型入れますよね、大抵。
もしくはデッキ構築段階で食料削って別のカード入れるでしょうし。
老兵もそこで悩んでたわけで。


答えとしてはあれですね、テジロフと槍クリスタル。
テジロフが犠牲使ったとしたらコスト3分が空くわけで、なるほどそれなら老兵も、って感じです。
クリスタルの能動破棄も同じで相手の布陣見ながら不要なユニットを破棄することで食料値を余らせることができるわけだ。


あーすごいすっきり(笑)。
合ってるかはわからないんですけどね!