はじめてのデッキの顛末

全カード感想の合間にちょこちょこ書き溜めてたものです。


○10がつ5か月ようび
剣デッキの苦手さが滅茶苦茶露呈したり、似たような小型(ロンパイア、大盾槍、ベルセルクと弓以外は全かぶり)+プルル+パラディンなデッキに負けたりで、調整がかなり難航。
剣に弱いのはわかってたんですが、同形に負けるのは大型に蹂躙されるより悔しいですね!


そういえば両方の戦闘で兵種強化英雄を出されました。やっぱり出ると強いですねぇ。あれ。


延長になることが多いので思わずテジロフやミョムトに手が出そうに…入れちゃおうかなぁ。
でもそんな強いテンプレを真似て本当に楽しいのかという問題が。
勝ちたいなら何でも使えばいいし、楽しみたいなら勝敗を捨てればいいし、楽しみながら勝ちたいというのが我侭でしかないというのはわかってるんですがね(笑)。
むずかしーところです。


結局怒涛の4連敗。
パラディンを止め切れなかったり、ミスリルゴーレムを倒しきれるユニットが延長に残ってなかったり。


えぇい!全部大型じゃないか!
やっぱり延長時に何らかの大型対策がないときついのが現状ですかねー?


5連敗目は初手ユニット0。
ほら、食料10戦術9ユニット21でもこういうことが起こるんですよ。
だから食料事故とか起こって当然なんです。
その割には戦術的撤退も引けず、7ターン目だか9ターン目だかにそのまま負け。
コスト1斧の前に立てる防御ユニットが居ないのはさすがにまずいんでしょうか?うーん…。


6連敗目は延長と同時にクリカーパラパラユゥ。
しんだー。
これは確かに心が折れます。対大型デッキ。
というかマルクスも倒した覚えがあるので、4枚は引いてるわけですね。英雄(汗)。


ははっ。やめたくなってきました。
どうしようかなぁ対大型。


7戦目でやっと勝利。
小型とならちゃんと戦えるんですよねやっぱり。
大型ほんとどうしたらいいんだろう。


とりあえず勝てたので今日はここで終了。



○10がつ9か火ようび
対大型のことを考えると、どうしても雛小屋さんのバクドウデッキに似てしまいます。
いや今でも充分似てるんですが。


弓に強めな前衛としてロンパイア使ってるんですが、大型に攻め込まれた時の事を考えると、スナイパーが効かないためロンパイアと大して弓への耐性が変わらず素で5点パンチな丸盾斧兵はなるほど優秀だし、同様に最終防衛ラインにまで大型に入られた場合後方にスペースは無くなるため、ラッパの支援は受けられず、そうなると横支援のL/Rは有用だし(最終ラインではL/Rの能力発動はしないんでした。となるとやっぱり大型に入られるとまずいですねー)、延長に大型が出てくることを考えると、テジロフという切り札は確かに無いとまずいレベル。


突き詰めれば突き詰めるほどその完成度の高さに凹むんですが(笑)、似てしまったからと言って同じ方向に突き詰めても面白みが無いので、別方向に進化できたらいいなぁと思っています。
そうなると雛小屋さんのには入っていないプルルですかね。
でもそれで結局プルルミョムトに落ち着いていては芸が無いので、何かないのかなぁと模索しながら対戦開始です。


一戦目はチーフハイロウ入りの本職な弓デッキ。
大盾槍兵は全く引けなかったけどそれでも勝ち。うん、やっぱり小型相手なら大丈夫。


二戦目はDEF型挑発デッキって感じ。
ゼリグ、ワンドラを使われ、狼煙からもう一回ゼリグ。
おとり騎兵やドロシーも出てました。
面白い形だなぁと思ってましたが、結局止められなかったのは重装騎兵。また大型ですね。
ほんとどうにかしないとなぁ…。


三戦目はたぶん小型バランス。
結構早いターンで突然の敗走。フリーズしたような感じではなかったような気もしますが詮索しても仕方がない。


そしてここで30戦終了。
結果14勝16敗の負け越しでした。昨日の連敗が痛かったですが、はじめて作ったデッキで出遅れ参入な身としてはまぁいいかなって感じ。
対戦履歴を見てもバトルレート400とか500とか900とか1500(!!)とかだし、5割以上勝てるプレイング/デッキ構築技術はさすがにないです。
精進しよう。うん。


初心者コメントとはじめてのデッキをここでやめるつもりでしたが、もうちょっと継続。
今の形で大型と当たって、勝てないまでも「まぁいいかな」と思えるところまでは持って行きたいと思ってます。


で、そう思って入ったロビーで、某有名な方を発見。
これはもう是非今のデッキがどの程度のものか試させてくださいということで挑戦。
強化されたスペルランサー御大がガンガン進軍してきて震えますが、会心の一撃な弓民兵で殴って撃破。
正直、ネタかガチかわからなかったので、ネタかガチかわからないように迎え撃ってみました。


実は勝っちゃったんですが、2度ほど奇跡の引きがありましてそれで助かっています。
引いてこなければそのまま負けだったシーンが2回。
運任せの勝利であり、正直負けだったと思います。
ボクとボクのデッキに足りないのはなんなんだろう…。


次は魔兵デッキで大型、な方。
ミスリルゴーレムとミョムトを展開してたのでたぶんそう。
今、デッキの英雄枠には実はアルゴくんが入ってまして。
某所ではアルゴ(笑)となってるアルゴくんですが、ボクのデッキでは、コスト2戦2射撃3なユニットとして普通に入ってます。
魔法剣士とのコンボは用意してませんが、無双ウルフだろうが召喚獣だろうが一撃なコスト2射撃3ユニットは、充分英雄枠を使う価値があると思っています。
飽くまでボクの今のデッキなら、ですけど。
弓メインでグッドスタッフや大型に弱いため、これらをコンボ無しで落とせるのは大きいんです。
結構やれますよ。アルゴくん。


次は苦手の剣デッキ。
剣クリスタル、ミョムトを落とし、残ったパラディンも撃破の目算が付いた延長直前にウィルラ降臨であうあう。
戦7パラディンではベルセルクで睨み合えず、止めきれずに負け。
剣が流行るようならスナイパー入れたいところですが難しいなぁ。


その次は弓デッキで延長直前にチーフハイロウ。
こんなんばっかりですね(汗)。
落ちる予定の無かった大盾槍兵が落ち、残ったのは弓兵以外の戦1ユニットばかり。
最後のドロー2枚が一枚ずつしか入れてないL/Rで、バクドウとはいわないので、せめて弓引けてればって感じですが、もうこればっかりは仕方ないですね。


ボクのデッキに足りないのは「逆転の一手」「切り札」ってやつですか。
テジロフ以外になにかあるかなぁ。