一般槍兵感想

あんないい加減なコメントの剣兵斧兵感想だけでぐったり。
ちゃんと考察してる人はすごいと思います(汗)


槍は射撃に弱いんですが、よくよく考えると斧と大差ないんだし、次のメインデッキは槍多目な感じで行こうかなぁと模索中。



民兵
コスト0で4点まで止められる。えらすぎる。
射撃には弱いけどそれはもう槍全般の宿命。


長槍傭兵
コスト1で5点まで止(ry。
これが防御ユニットの基本てことで、コスト2ユニットの評価はそこで決まってくると思うんですよ。
せめて条件を満たしたら死なずに倒せないと。
なのでやっぱりコスト2剣兵はなぁ…。
コスト1の双剣兵でもコスト1の弓兵でも倒せて、コスト1斧兵でも相打ちできるんですから。


パイクマン
ドローはえらい。
でも弓は勘弁な!
むしろ倒してもらえなくて困るんじゃないかなぁと思います。
倒されるときは射撃だけ。
倒されないことがウリの槍ユニットなのに噛み合ってない気もします。
自殺しに行くことがデッキ構成の内にあるなら、ですかね。
たとえば「このデッキならユニット20枚くらいかな」というようなデッキ構成だった場合、自殺予定パイクマンをその20枚の中に含めて果たして回るのか、とか。
普通に戦力として数えて死んでも無駄にならない、というのなら含めて数えていいと思いますが。


大盾槍兵
ボクの鉄板のひとつです。
倒したければ戦術を使うか5点以上で殴れる人を連れてきなさい、というのは場のコントロール的に有利に働きます。
対象に取れないだけで、バクドウの爆風なんかはあたるんですけどね。
知らない人が多いのか結構喰らってくれます。


ハルバディアン
剣兵涙目。剣兵はそもそも槍に涙目なんで、アンチ双剣兵って感じでしょうか。
ラッパなんかがいればミョムトとも相打ち出来るので、槍メインのデッキならまず入ってそうです。


エールランサー
後方支援タイプ、対弓専用って感じでしょうか。
元々弓が怖くないユニットを後方支援するなら突風とかの方がいいです。
そういう意味ではこいつも槍メインデッキ専用って感じ。


コウエルの偃月刀
自陣内では槍民兵。中立以降は大幅にパワーアップ。
自陣内でコスト1の槍民兵という立場を受け入れられるのなら、高ATに成り得るというのは有用かなぁと思います。
今一番気になってるユニットです。


イベリンの大盾兵士
食糧増加はえらい。
でもこれもパイクマンと同じで、倒されないのが前提な槍との相性がよくなさそう。


サンデンスの歩哨
後ろにユニットが居ればカタール兵になります。
槍という兵種を活かせるのはファーエが居るときとスクラム使用のときだけで、ボクは「そんなもんが必要なときに手元にあるわけないだろ」って考え方の人なので、あんまり信用できるユニットではないかも。


ヴァージンパイク
自陣二列目布陣でコスト2の人。
コスト2で6点まで防御=パラディンと相打ち可というのは合格点で、しかも特殊能力持ち。
こういうユニットこそコスト2の鏡だと思います。
ボクがコスト2褒めるなんて滅多に無いよ!


旗持ち槍兵
旗持ちアックス兵よりは生存性が高いものの、果たしてデッキ枠を埋め、コスト2を使用したまま、DEF2を全体に維持し続ける価値はあるのか。
個人的には、延長ならまぁ…、って感じ。
やっぱり中立維持は難しいですよね。


精鋭リバーヒル槍兵/ニンテルドスピア
ボウガンや一部英雄の射撃3以外は弓でも死なず、6点まで止められる。
こうしてみると槍のコスト2は妥当な性能持ってますねー。
大型とも渡り合えそうだし、コスト2メインデッキがなんとかなる気もちょっとしてきました。
ただ、ユゥが居る以上どうしてもコスト3の方がコストパフォーマンス良さそうな気がしちゃうんですよね。


ブラックガード
アサシンよりは布陣した中立地帯を守りやすいユニット。
でも中立地帯だから、相手の最後列に長弓傭兵でも居たら次ターンもう死んじゃうわけで、やっぱり一時的な占領にしかならないかも。
それでも中立布陣は有用ですが。
剣デッキでのアサシンより、槍デッキのこいつの方が強い気もしますが、気のせいかもしれません。


装甲槍兵
弓(笑)といわんばかりのハイスペック。
いいユニットだと思います。正攻法で落とすには骨が折れそう。
ただそれでも挑発されたら4点ユニットですし、大洪水でも死亡。
うーん、パラディンってもしかして壊れてませんか?(笑)


ドラゴンナイト
硬いんだけど、コスト2槍兵より弓に弱くなってどうする、っていう。
すごく扱いにくそうです。