再出発

前エントリの2本のフリゲが終わったのでただいまバトルライン
とはいえギャンブルモードを色んなカードの使用感を学ぶために毎日やってたりしたんですが。


そろそろデッキを作り直して行こう、ってことでこれまでの駄目デッキを公開しつつ反省していくことにします。
無いとは思いますが真似しちゃ駄目ですよー。勝てないですから(笑)



○槍デッキ



兵種単やってみよう→切り札入れよう→槍はスクラム使ってなんぼだから突貫を切り札にしよう→槍クリ入れるならイットク破棄もあるし
で、作りました。
自分で自分に「斧でやれよ」というツッコミが聞こえてきましたが無視。


勝率はやっぱり5割ぐらい。
正直イットク破棄や突貫突撃がデッキ圧迫してます。
素直にカイムラーとドロシー入れたほうがたぶん強いです。
でもやっぱり、今ある強いデッキタイプになっちゃうの悔しいじゃないですか。
だからたぶんこれからも微妙なデッキを作っていくと思います(笑)。



○小型デッキ



槍突貫はデッキ圧迫きつかったな→小型でやればいいんじゃね
で作られたデッキ。
「斧でやれよ」「民兵でやれよ」あーあーきこえなーい。


デッキを軽くするために魔兵タッチでGソルも使用。結果ウーシューが選ばれました。
でもウーシューを中立まで持っていくのがかなり大変で。
中立に出ても弓で一撃ですし。でも弓対策すればそこそこやれるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
やってて楽しいのは楽しいんで改良しつつ使おうと思ってます。
…まぁ結果斧デッキになっちゃう気がしないでもないですが。



○無兵種デッキ



射撃に強い兵種で突貫してみようぜ→おっぱい!おっぱい!
で作られたデッキ。
イットク破棄をやめて、パトリーとエグマルにすればいいかも。
初手にウルフが中立に飛んだりすると速攻決めちゃいそうになります。
でも槍と同じく微妙に重たいんですよね。



○まとめ
ということで一時突貫デッキばっかり考えてました。
結果、突貫狙うならスクラムとかコンビネーションはやっぱり欲しいかなぁという至極当然の帰結に。
で、斧とか民兵になるわけで。
わかる。わかってる。でもっ…!
斧デッキ面白そうだなぁとは思うんですが、「斧で突貫とかそんなベタな…」とか考えちゃうのが問題ですね。


あと、部屋を建ててると連戦でしかもわざわざこちらのメタになってるデッキを使ってくる方とか居られるんで、思考停止した大型デッキも用意してあります。
普段使わないんでプレイングがあれですが。


はじめてのデッキと今回の小型突貫を煮詰めつつメインで使い、また別のタイプのデッキを何か一つ捻り出そうかと思ってます。