かなり放置してしまいました

今更ながらMHP2Gやってます。
携帯ゲーム機は片手ではできないと諦めていたんですが、PSPがゲーム画面をテレビ出力出来ると聞いて、思い切って購入。
バッチリ楽しめています。


一時期手首に激痛を覚えたんですが、調べたところどうもピアノを弾く人に出ることの多い症状のようで。
鍵盤を広く使う曲を引き続けていると、指の腱を無理に広げた状態で酷使することになるらしく、プレステのコントローラーより幅の広いPSPを片手でやってたボクも同じことになったようです。


湯船に漬けての柔軟、プレイ前プレイ後の柔軟を始めたら2,3日で治りました。
残った左腕までゲームで壊したら笑い話にはならないなと戦々恐々でしたがせふせふ。



ゲームの方ですがMHF以来2年ぶりのモンハンですが、この中毒性は本当にすごいですね。
MHFより素材もマゾくないし、変種のようなクソ肉質もない。
ポッケ牧場のおかげで採集関連も比較的楽だし、かなり快適です。
そりゃこれは売れるわ…。


片手プレイだとRボタンの使用が一番ネックで、基本的にダイブ回避はできません。
でも一応G3到達してたり。全部ソロで。
基本的にガンランスで、ラオシェンだけヘヴィ担ぐ感じ。


MHFの時はPCだったこともあってJoytoKeyを使って操作はそこまで困らなかったんですが、P2Gにはキーコンフィグがないのがきついです。そんな中、一応やれる武器種は以下。

・片手剣
MHF時、ハンマーの次に使ってた武器。
ガードがRボタンでは咄嗟に押せないので、高耳かオートガードを発動させればやれないこともないです。
ただ、ウリの武器出しアイテム使用がR+□で、これがほぼできないためやる気になりません。


双剣
MHF時はヤマツとナズチ戦のみ。
Rが鬼人化だけなのでかなり操作に支障はないと思います。
でも好きじゃなかったり。


・大剣
MHF時は尻尾切りマラソンの時のみ。
ガードはよっぽどの場合でないと使わないのでやれないこともないです。
でもあまり好きじゃな(ry


・太刀
ちょっと触ったことがあるぐらい。
Rを鬼人切りに使うのでやれるとは言い難い。


・ハンマー
MHF時のメイン武器。
Rがため攻撃のせいで完全に不可。
特にためキャンセルの「ためながら回避」が出来ないので終わってます。
○が使いもしない横殴りならこれをためにして欲しかった…。


・狩猟笛
ほぼ未使用。
でも訓練所でやらなきゃでやってみたら結構面白くて、そのうち手を出すかも。


・ランス
Rはガードで、オートガードにすればやれるんだけど、ガード突きは手動なのでちょっと厳しい。


ガンランス
今のメイン。オートガード必須だからスキルが自由度低いけれど。
ガンランスもガード突きできない…と思わせて、「ガード突き→ガード突き」が入る場面なら、「砲撃→ガード突き」でも良く、ランスの倍程度の距離を動けるステップ&繋ぎ放題の連携のおかげで実は高機動戦闘がやれるという素敵武器。
嫁というより戦友。もしくは相棒。


・ライト/ヘヴィボウガン
Rでスコープなので何とか。速い敵は無理だと思います。
R押しっぱなしの簡易ターゲットは不可。


・弓
R押しっぱなしのタゲが出来ないので基本的に不可。
水平撃ちならやれるけれど。


で、基本的に面白いモンハンですが、訓練所が許せなくて。
やれないのは個人的事情ですが、やりたくない武器を妥当とはいえない装備とスキルでやらせるあれはなんなんですかね。
しかもやらなければ取れないレア防具――その上凄く実用的――が存在するという。


基本ガンスソロで村下位を全て、村上位を最終ランクのいくつかを残して全て、集会所下位全て、集会所上位のミラ系以外全て、G級は結構サボリがち、でG3まで来たんですが、ガンスのはじかれマイナス補正も相俟って、フルフルやグラビの肉質の硬さに辟易したんで、剣ピ取るために今まさに訓練所やってるんですが…ただの苦行ですこれ。


一応闘技訓練は全武器全モンスター終了して増ピは入手。
特別訓練は残すはラーのみってとこまできました。
G級訓練はミラ系クエのために一通りはやるけれど渇望取る気力はないかな…。


正直訓練所はじめてからモチベーション下がり気味です。
剣ピ取ればまた頑張れるとは思いますが、もうほんと上で書いたように一部武器がまともに動かせないんで本気で辛い。


と愚痴を吐き出しにきてみました。
内容ないですごめんなさい。