ファンタシースターポータブル2

ここ2週間ほどPSPo2やってました。
Fo♀でBrメイン。レベルはまだ90手前(最高レベルは200)です。


モンハンと比されることも多い今作ですが、実際は全くの別物。
攻撃を相手の隙に応じて入れられるだけ入れるモンハンはRPGやアクションというより対戦格闘ゲームに近い。
一方PSPo2は、敵の正面を避ける位置取りをしつつ攻撃する全うなアクションRPGで、その戦闘は光栄の無双シリーズに近い。
スキル、装備、ダンジョンギミック、レア集め等々無双より遥かに良く出来て――むしろアクションメインの癖に無双のショボさはなんなの――いますけど。


どんなに強い装備であっても、プレイヤーの技術が伴わなければ勝つことの出来ないモンハンと違い、PSPo2はレベルさえあげればゴリ押しできるあたりもRPGですね。


個人的にモンハンほどの中毒性は無い感じですが、それでも何故かやっちゃいます。
なんだろ、これ。
レベル上げやレア狙いの周回プレイとかは作業じみてて好きでは無かった筈なんですが。
アクション部分が大きいのかな。コマンド戦闘ならやってなかったと思います。


昔から言ってるけどやっぱりこれからはRPGアクションRPGに向かったほうがいいと思いますね。