ゲーム!ゲーム!

BOF4の後は、ドラッグオンドラグーンに興味を惹かれたけれど、2作クリアするのは流石に辛かったのでプレイ動画を見たりしてました。
で、2はともかく1はかなりいい感じにトチ狂ってた(褒め言葉)ので、1の新宿ENDの続編らしいニーアレプリカントは買おうかなぁと。
ただ、PS3のブルーレイ・DVDの読み込みが死んでるので修理だしてからですが。


そして以下はBOF4後にやったゲーム。


○ZEUS2カルネージハートセカンド
恥ずかしながら知らなかったんですよ、このシリーズ(汗)。
今度PSPでEXAが出ると聞いて、試しにZEUS2をプレイしてみました。
…すっげぇおもしろい・・・!
ただ、他人様のプログラムを読み解くことは出来るんですが、これを自分ひとりで何か思い付けといわれたらボクは厳しいかなぁ。
コピーしたりアレンジだったりなら出来ますけど。
思いつける人尊敬します。


あ、ちなみにEXAは予約しちゃいました。えへ。



○コロニーの落ちた地で
ドリームキャストの名作ガンダムゲー。
なるほどこれは面白い。
でも悪名高いジオニックフロントを全ステージ全ミッションALLSにしたボクからすると、自機を操作してプレイヤーの操作技術だけでも勝てるコロ落ちは比較的簡単でした。
だからといってジオフロの方がいいゲームとはいいませんが。
ジオフロは当時だけじゃなく今でも、もう一生やりたくないと思えるぐらいしんどかったですし。



○FE蒼炎の軌跡
お次はゲームキューブ。なんという無節操。
ついにやりました。GBA以降のFE。
結構いい出来。
戦闘アニメをOFFにしてもフィールドでアニメしてくれたりします。これですよこれ。ボクがSRPGに望んでる戦闘シーンは。
ユニット数多くて大変だろうけど、Gジェネはこれをやるべき。
何なら戦闘アニメなくてもいいぐらい。フィールドアニメにカットインでセリフ入れたりすれば充分だと思うんですけどね。


無駄に広すぎるマップも無く、まさにステージクリア型のSRPGって感じだし、斧が強すぎる以外は武器バランスもそこまで悪くないと思います。
弓が弱いといわれるけれど、魔法も弱体化されてるし、遠距離ユニットとしてはこんなもんじゃないですかね。
問題はどちらかというと手槍やなんかの方で。あれらがあるから近距離ユニット・遠距離ユニットの差別化が図れずに、近接と同じ強さを求められて弱いと言われるんです。
遠距離物理ユニットが弓しかなければ今回の弓はむしろ強ユニットに近いぐらいだと思いますね。


剣士系も以前までが強すぎたのでこれぐらいでも。
三すくみの効果をもうすこし強くすれば、物理最強の斧へのアンチとして充分やっていけると思います。


拠点での経験値分配は面白い試み。成長悪ければリセット、なんかの精神衛生上あまりよろしくない従来のプレイングでの負担をある程度軽減できますし、補欠ユニットや初期値の低いユニットを実戦投入しやすい。出番の遅いユニットへのフォローにもなってますしね。


総じて、かなりFEの完成に向かっていた作品だと思います。
シナリオや主人公の悪さにアンチが噛み付いてることもあるようですが、FEって元々シナリオも主人公も毎回ショボ…げふげふん。
この蒼炎を微調整すればかなりハイレベルでバランスの取れたSRPGになっていたと思います。



●FE暁の女神
で、後はこれ…なんですが、やってません。蒼炎の純粋な続編なので興味はあるんですが。
Wiiなのが一つ(持ってない)。
蒼炎よりシステム面での劣化が激しいらしい。
ので。


Wiiゼノブレイドという、ボクがここで散々言ってきた<(ボクの)理想のRPG>にかなり近いらしいゲームが出てるので、購入もやぶさかではないんですが、暁はかなりのひどさ。らしいです。


まぁ気が向いたらって感じで。



ガチャフォース
そして今やってるのがこれ。
連ジシステムな対戦ゲーなんですが、ハチャメチャ具合が尋常じゃない。
ガチ対戦ツールとは呼べないバランスですが、そんなことはどうでもいいぐらい楽しいゲームです。
熱血ゲーとでも言えばいいかもです。
一人でやってても変な笑いが出るぐらい脳汁でまくりですよ。


これやりだしてからニーアレプリカントがちょっとどうでもよくなってるぐらい。



○これから
基本ガチャフォースやりつつ、10/28にカルネージハートEXAなんでそれまでにニーア。
年末はMHP3、AC5、ですかねぇ。
本当はACERも買うつもりだったんですけど、かなり評判悪いみたいなので却下。
片手プレイだとロックオン周りが無能なのは致命的です。
ゼノブレイドにかなり心惹かれてるのでもしかしたらWii購入に踏み切ることもあるかも知れません。


こんなものかn…思い出してしまった。FF13だ…。
でもなぁ…「やっぱりだめだこれ」というためだけにゲームするのは流石に苦痛(笑)。
うー…でもオンラインやガンコン以外のFFナンバリングタイトルは全部やってきてるし、やってはおきたい。ぎぎぎ。


だれかFF13やる気になれる燃料をくださぁい。