ブレスオブファイアIV うつろわざるもの

鬱展開で有名なBOF4をクリア。
レベルは一番高いキャラで36。比較的余裕でした。
以下ネタバレ。



噂のストーリーは確かにかなりヘビー。
可愛らしい絵柄と色彩、コメディパートでの和やかさも有って、大分中和はされてますが、かなりひどい話。
人工竜の鬱展開のくだりも、くどく解説はせずにさらっと流してますが、そこに至るまでに明らかに人体を切り刻んだだろう場所を通らせてたり、気付く人はかなり気重になること請け合いです。
ボクの場合だと、展開読めるあたりまで来た時点で胃がキリキリ。「進みたくないなぁ」と思いながらも軽い吐き気を我慢しつつ進めました。


一応ラストはハッピーエンドっぽく終わるんですが、呪砲もその開発者も生き残ってるわ、ニエにされた人達や虐殺されたチェクの住人あたりはそのまま何のフォローも無く終わってるわで、素直によかったねと言えない感じ。


まぁ一部の人間の私情だけしかないFF7あたりを有り難がるぐらいなら、こっちで人類種全体の罪と赦しみたいなものに思いを馳せてもいいんじゃないかなと思います。



システム的なことで言えば、レールプレイングゲームなのはちょっと…。
寄り道部分(釣りとか妖精村とか師匠システムとか)が大きいのでまだマシではありますが、個人的にはお断りしたいレベル。
また、カメラが360度回せないところが多かったり、回せても見づらいマップが多かったり、カメラの挙動自体が遅かったり、梯子の昇降中にはカメラ回せなかったり、イベントでの自動進行が間を必要以上(といっても2〜3秒ぐらい)に長かったり、戦闘終了時のリザルトが無駄に時間かかったりと、微妙にイライラさせられることも多いです。


一方戦闘は、スキルの組み合わせ・発動順を考えさせる中々楽しいものでこれは高評価。
全体魔法のコンボで雑魚を一掃したりも出来て快適です。
…その後のリザルト画面でイラつくんですけどね。



まとめると、ストーリーと戦闘、ミニゲーム周りは及第点。
その他操作性等は褒められたものじゃない、って感じでしょうか。
あ、売り(?)の変身と召喚がかなり空気なのはマイナスかな。
そんな感じ。


人に薦めるかと言われればボクは薦めないです。
どっかでストーリーだけ追えばいいんじゃないかな!