ニーアレプリカントAエンド

一週目クリア。
正直短すぎると思う。25時間かかってません。


背景設定もストーリーも魅力的なのに、シナリオ進行が随分駆け足な印象。
もっとじっくり掘り下げつつ、ラストのネタばらしを小出しにして行けば、かなり見栄え良くなったと思うんですが。
あと、中盤以降の難易度が低すぎる。


恐らく、マルチエンド&複数周回を意識しての結果だとは思いますが、その割りには複数周回すれば取り逃しも全て埋められるという訳ではないし、更にはトロフィーでニューゲームからのタイムアッタクも存在したり、Dエンド後はそれまで引き継いできたデータをふっとばす素敵仕様。
一部素材がひどいレアドロップだったりもして、どうにも。
製作側の用意した<やりこみ>ってプレイ時間の引き延ばしが多い気がします。


シナリオ量と難易度とやりこみ要素がどうにもちぐはぐな印象。
音楽は神掛ってるし、鬱というよりはブラックな展開も多く、DODの系譜なのは確かではあるんですが。
んー、難易度も鬱加減も大分薄めたDOD、なのかも知れません。
色んな所がちょっとずつ物足りない。


まぁまだB、C、Dエンドがあるのでそっちに期待ですかね。
設定資料集も買いましたが(未読)、それは飽くまでゲームの評価外なので。
今の所は巷で言われてるほど名作だとは思いません。