C06開始〜C07一回目クリアまで

○宇宙からの狙撃
敵の数が多めなマップ。
一回クリアした時点で、開発すべき機体の残りは9機。そしてトールギス系統の1機を除く8機が次で開発打ち止め、という状態になり、二回目クリアで残す開発はエピオン→アクエリアスだけになりました。
うう…まだ育てる機体を決めてないんだけどなぁ…。



●編成を考える・その1
開発が終わったと思われるこのタイミングで、専用機埋めを開始。
いい加減お金を使いましたが、結果コレクション98%、残りはハルファス系等のUNKNOWN、開発不可ユニットだけ…と言いたいところですが、ラフレシアの生産をすっかり失念していました。
更にプロフィールの方を調べたところ、ザク50とフェブラルが生産登録出来ていませんでした。
なので後はラフレシアアクエリアス、ザク50、フェブラルの4機で、一度クリアするまでの開発&生産登録は全て終了となります。


自軍ですが、とりあえずマイキャラ2人はガラッゾガデッサを育てさせようかなぁと思っています。
一応設定上では個人の専用機では無くイノベイター専用機だしいいよね!
カラーリングが個人仕様だけど、たまたま映像化してないだけだし!



○戦慄の決戦島一回目
一回クリアして、上記の開発埋め4機体が終了しました。敵が多くておいしいマップ。
コレクションは99%になりました。
で、二回目に行く前に…



●編成を考える・その2
です。
ここから最後までこの機体で行くので悩みまくりでした。というかまだ一部は迷ってます。
以下、各パイロット毎に記していきます。

▽マーク・ギルダー/ハルファスガンダム
▽エリス・クロード/解放フェニックス
この二人をフェニックスに乗せないで誰を乗せるのってぐらいピッタリのイメージ。当然ボクの脳内では、だけど。
ハルファスは当然まだ持っていないので、とりあえず解放ターンAに乗せています。資金繰りに使う予定。


▽シェルド・フォーリー/νガンダムHWS
彼にはガンダムが良く似合うと思う。特にHi-νが。
でもHi-νは(小説版)アムロの乗機だし、オリジナル系のガンダムはどうも似合わない、ってことでこいつに。
このため、スキルで覚醒付けました。
というかなんで元から覚醒してないの?ってレベル。ガンダム主人公のデフォルト技能であるメカニック系は抑えてるくせに!
後は、エースを覚えるので微妙に心許ない2マス目に格闘が届くようになるのが味噌です。


▽マリア・オーエンス/スタークジェガン
彼女には量産機や非ガンダム系可変機が良く似合う、ってことでリガズィカスタムと量産型νとスタークジェガンで迷っていたんですが、とりあえず元から育てる予定だったスタークを。
あぁ、でもリゼルもいいなぁ…どうしようかなぁ…。
マイキャラ2人の隊長としてガッデスに乗せたくもあったんですが、ガッデスは流石に専用機ですからねぇ…。


▽レイチェル・ランサム/ザンスパイン
ザンスパインは彼女のモノになりました。
カチュアではなくなった理由は、カチュアはファイターを覚えるけれどザンスパインは元々2マス目に届く格闘を持っている、というところ。
これでレイチェルもカチュアも2マス目格闘+ファンネルというユニットになって便利なはずです。


▽カチュア・リィス/タイタニア
ザンスパインを諦め、身軽スキルも拘らなくていいな、と思いつつ探そうとしたら、探すまでも無くこれがありました。
身軽を切ってもバイオセンサー内臓で反応+10なのと、心許ない武装をファイターでフォローできる。それより何より、女性NT専用という設計思想に則ったオリジナル機体、ということで結構いい組み合わせなんじゃないかと。
まぁシロッコもこんな幼女を乗せるつもりは無かったでしょうが(笑)。どこぞの赤い人じゃあるまいし


▽シス・ミットヴィル/グレート・ジオング
彼女には巨大MAが良く似合う、というか正しく古い強化人間って感じで、サイコとかに乗せたくなります。
オリジナルで…となるとコレしかないかなと。
エビルドーガなんかは時代が新しすぎてちょっと似合わない。ジオンの遺産、みたいなこういう機体の方が似合う気がします。


▽ブラッド/ガンダムベルフェゴール
オリジナル機体で狂気系――といえばコイツでしょう。
また、射程の穴もブラッドならフォローが利きます。さらにMAP兵器&マルチロック担当、という側面も。


▽ビリー・ブレイズ/ガンダムアクエリアス
この人もどうもピンと来るのがないんですが、射程UP系スキルを覚えないので、射程面で優秀なオリジナル機体としてこいつにしました。
砲戦におけるドーバーガンの撃ち分け、なんかはちょっと似合ってる気がしないでもないですね。
6号機の人と同じ匂いがしてるかも知れません(笑)


▽フローレンス・キリシマ/バンデッド
デビルガンダムの戦闘アニメでのはまりっぷりが凄いですが、あれはキョウジかウルベのモノなので…って諦めたくないぐらい似合ってるんですよねぇ(汗)
とりあえず他にいいのが見つからなかったので、レイチェルのロリ化もあってボクの一番好きなオリキャラになったキリシマさんには、ボクの好きな機体をあてがってみました。


エルフリーデ・シュルツ/ビギナ・ロナ
なんか説明要ります、これ?


▽射撃マイキャラ/ガデッサ
▽格闘マイキャラ/ガラッゾ
もちろんトランザムの付いてる方を。
2キャラだけ居るマイキャラにぴったり嵌る二機体だったので、思わずスタークジェガンを投げ出しました。
かっこいいは正義。


▽イワン・イワノフ/パーフェクトガンダム
NTだの何だの置いといてギャグキャラに似合うある程度実用なもの…と悩みまくった結果、これに決めました。
後悔が無いとは言わない。


こんな感じになりました。
変わる予定が有るのはマリアさんぐらいかなぁ。
まぁ基本的にこれで最後まで行くことになると思います。


今日はここまで。
プロフィール埋めや編成を考えるので手一杯の日でした。