「やっと続きか」
「しかもいくつかは書いちゃってますね」
「大体さー。グダグダと長ったらしいのよ。要はアンドロイド萌えと異形萌えじゃない」
「身も蓋もねーな」
「大体、入力する量が絶対的に不足してるわ。もっと数をこなせばもっと欲しい辺りの物語はきっと手に入るもの」
「でも絶版になった書籍とかも多くて中々難しいんじゃないですか?」
「大金を積むとか大きい図書館を巡るとか色々あるでしょうに」
「まあ偉そうに語るにしては覚悟が足りないのかもな」
「かも?こんな形式でツッコミ入れさせる辺り絶対だわ。大体、筆者の言うところの<命題>を書こうとした、フレッシュゴーレムの超絶美少女のお話のプロットは何年あの蚤の額並みの脳髄にしまっておくつもりなのかしら」
「ちょ、ちょうぜつびしょうじょ?何のことやらわからんがひとつだけ聞かせてくれ」
「何よ」
「書き分けが出来きれてなくて気づかなかったが、アンタ誰だ。てか、いつものガキはどこやった」
「…」
「…」
「とうっ!」
「あ、コラ!逃げんな!」


 ―数分後―


「ちぃっ、にげられちまった」
「おっちゃんのろまー」
「うるせぇ。というか居るじゃねぇか。どこにいたんだ」
「うっうっ・・・それが酷い目に合わされて・・・」
「本当は?」
「僕が楽屋を覗いた時はコタツでテレビ見ながら山のようにお菓子を抱えてました」
「買収されてんじゃねぇか!」
「…」
「…」
「とうっ!」
「それはもういいっての」



○SoltyLei
「内容に関してはすでに出てますが」
「別の観点と言えば一つしかないな」
「親父萌えだねっ」
「あぁ。あのツンデレっぷりはその辺の萌えキャラには真似できないぜ」
「ニヤニヤするところはほぼ全て親父絡みという恐ろしいアニメですよね」
「泣き所もだ」
ソルティも他のキャラも可愛いんだけど、全部親父ありきなのがー」
「ほんともうオススメです」


BLOOD+
「これもすでに出たやつです」
「筆者は二期OPがお気に入りらしい」
「一般には三期OPが評判いいみたいですけど?」
「三期は演出がサヨとディーヴァの二人に集約されすぎてて好きじゃないらしい」
「ほんとセカイ系とか狭い関係性の嫌いな人ですね…」
「キャラではカオリちゃんが好きらしいよー」
「またマイナーな」
「いやでも<日常>の象徴を選ぶ辺り筆者の趣味が丸出しっぽいです」
「なるほどな」


ちょびっツ
「これも出たやつですが」
「これは最初から<命題>を求めて見始めたからあまり思い入れはないようだ」
「絵本は気に入ってたけどねー」
「あれも踏み込みきれなかった感があって結局もひとつらしいです」
「ほんと難儀なヤツー」


地獄少女
「<命題>抜きなのももちろん見てます」
「いやでもこれも<ヒト>が描かれてるから観てるんじゃねーか?」
「あーそうかもしれませんね」
「きっと本人も今気づいたって顔してると思うー」


バジリスク甲賀忍法帖
「異形の特殊能力バトルもの、か」
「ですね。設定的にはラノベ的にも見えます」
「それだけじゃ観ないと思うが」
「ええ。キーワードは<無残>だと思います」
地獄少女もだが理不尽に対して憤るくせに観たがるんだよなー」
「朧が天膳に破幻の瞳を使うシーンで泣きそうになってたみたいよ」
「あぁ。あそこの『何故!』という台詞はこの作品全体を通してのテーマへの慟哭に見えて切ないですね」
「ラストシーンよりあそここそが熱いよな」


おおきく振りかぶって
「青春スポーツ物も観るんだな」
「あの人はとりあえずなんでも観ます」
「観ないと文句つけられないからだったり」
「だがこれは素直に観てたな」
「屁理屈こねる割には熱血だったりするからねー」
「ほんとめんどくさいヤツだな」


天元突破グレンラガン
「で、去年観た中での熱血と言えばコレが上がるわけです」
「これはもう観てくれとしか」
「ビルドゥンクスロマンの復権だとかゲッターサーガへのオマージュだとか色々ありますが」
「もちろんそういう観点から観るのがこのサイトの主旨としても正しいんだろうが」
「が?」
「やはりまずは観てくれとしか」
「何て役に立たない」
「いいんだよドリルと巨大ロボの前では男は黙るしかないんだよ」
「そ、そーなの?てかおっちゃんなんで泣いてるのよ」
「そうですよ」
「うぁこっちも泣いてるし」


○まとめ
「紙媒体が大好きなのは変わりませんが、アニメもすごいと気付けた年でしたね」
「媒体に拘ってると追いつけない時代だからな。それでもWEB上の文章を読むには腰が重いようだが」
「目が疲れるらしいよ。というか観たのってこれだけだっけ?」
「いえ、ハルヒとかも一応観るって観てましたが」
「特別話すことはないと?」
「えぇここの管理人としては、ですが。他所様にいい文章がたくさんありますし」
「他の作品に対してもまともなことが言えてるとは言い難いがな」
「まぁまぁ。とりあえず今言いたいことはほとんど言ったようですし」
「ということはつまり」
「?」
「更新頻度が減るんだろーね」
「あー」
「だろうなぁ」