今更スパロボJ

実はスパロボは好きじゃない。強制出撃や分岐による複数周回、さらには強制離脱に、精神コマンド等による使える・使えないユニットの極端な差。


システム面から言えば何で売れてるのか全く理解できないです。
とはいえ、SFCスパロボ外伝EXしかクリアしたことない身としては、この辺りのをもう一度やって理解に努めてみようかと。



■プレイング
・強さではなく気に入った機体で
ゼオライマーが素敵すぎるけど登場が遅いようなので今回はスルー
・戦艦ナデシコオリキャラ、ブレンを主力にしたい
・種が嫌いなんでずっとナデシコルート
・なので♀主人公
・機体はスーパー系一択。性能?なにそれおいしいの?
・お気に入りはオリジナル・ナデシコ・ブレン
・予定は未定



■第一話 ナデシコ発進
・育てたいキャラが出てるわけでもないので適当に
・でも戦艦ナデシコを育てるからエステ@アキトで殲滅
・敵味方の増援もエステ@アキト
・ブルーアースは補給と修理でのレベル上げ
・アキト──というかエスパイロットは格闘、射撃、技量、命中をあげる
・ブルーアースのクルーは射撃、命中、回避
・改造は今回無し
・詰めスパロボクリア後次の面へ



■第二話 vs地球連合
・出撃はブルーアースのみ。ナデシコで殲滅
・ユリカとルリは射撃、命中を上げる
・敵のカトンボ2隻を落とすときは努力使用
・初期配置敵殲滅後は主人公機(グランティード)で無双。ブルーアースはナデシコと主人公機の回復を
・アフロダイAも出せば良かった
・主人公は格闘、射撃、技量、命中
・ラスボスの技量が268らしい。技量の優先度が高いキャラ・機体は技量300あたりを目指すといいかもしれない
・詰めスパロボクリア
・グランティードの装甲を5段階UP
ナデシコで使用しそうなメンバーは揃ったがすでに要らない気がしないでもない
・ブレン勢が来るまでこのままいけるかな…



■第三話 彼の名はエイジ
・出撃:グランティード、ブルーアース、エステ空戦@アキト+ガイ+3人娘、アフロダイ
・でもエステ*5とアフロダイはすぐに乗艦
・ゲイルの説得を忘れずに
・乗艦してるキャラのスキル使えるとか何なの
・きたないさすがナデシコきたない
・次回から有効活用しようと思います
・詰めスパロボクリア
・グランティードのHP5段階、装甲1段階強化



■第四話 さよならの赤い星
・まさかの『なぜなにナデシコ
・盛大に吹いた
・元ネタ知らないと楽しめないよねスパロボ
・あぁだからOGは人気あるのか。納得。
・出撃:全員
・そしてグランティードとブルーアース以外は乗艦
・ゲイル再び説得
・もちろん賛成を選択
・ガイの特攻がかるぅい…
・イベント戦闘やムービー入れる容量なんてないんだろうけど
・詰めスパロボクリア
・グランディードの武器2段階強化
ナデシコの武器2段階強化



■第五話 変転する運命
・今後、主に使用するサブパイロットはメルア
・出撃:全部
・アキトで一戦闘してイベント
・撃破経験値が一桁…
・敵のレベルが上位15人のレベル平均に合わされるらしく、少数無双してると敵が弱い
・仕方ないので他のキャラも育てる
エステ3人娘の育成開始
NPCテッカマンいいなぁ
・ついに種が話に絡んできた…
・詰めスパロボクリア
・強化見送り



閑話休題
・敵少なくね?
・平均レベルを低めに保てば難易度低くね?
・マップに並んでる敵倒すだけでなんのヒネリもないから単調じゃね?
・そのユニットの『出来ること』に特色が薄くね?
・合体攻撃とか見る楽しみぐらいしか無くね?
・ルート分岐での離脱が多すぎてずっと使えるユニットが限定されすぎ
・まだ超序盤だし今後に期待…できないなぁ



■第六話 崩壊の大地・前編
・出撃:全員
・育てるのはアキトと3人娘
・書くこと無い…
・詰めスパロボクリア
・強化見送り



■第七話 崩壊の大地・後編
・出撃:全員
・育てるのはいつものエステ隊
・は、いいとしてアークエンジェルって育てるべきなんだろうか?それとも合流後自動でLv上がってるんだろうか???
・メインパイロット15人、つまり15機使って育てなきゃなのか…
・もう主人公機とナデシコの無双でいいか
・さよならエステ隊
・詰めスパクリア
・グランティードのEN5段階強化
ナデシコのHP、EN、装甲5段階強化



■第八話 敵軍の歌姫・前編
・全員出撃。戦闘はグラン、ナデシコ、ブルー
・さっくり終了
・詰めスパクリア
・グランのHP2段階、EN2段階、装甲1段階強化



■第九話 敵軍の歌姫・後編
・いつもの面子で
テッカマンが途中参加したらテッカマンにも経験値を
テッカマンかわいいよテッカマン
・養成は格闘、命中、技量を上げ、余裕があれば射撃
・でもダガーはもっとかわいい
・詰めスパクリア
テッカマンブレードの武器改造4段階



■第十話 闇の胎動
・留守番はヒカル、イズミ
・デビル撃破しきれなかった
・分岐はナデシコルート
・プロスペクターさんに頼まれるぐらいだから開発の想定するメインルートは種側なんだろうけど無視
・詰めスパクリア
・グランティードの武器改造2段階



■第十一話 敵の新型兵器を叩け
ナデシコ無し。出撃はグランのみ
・このルート、補給機が0になるのが問題
・とりあえずグランには大型ジェネレーターとソーラーセイルを装備
フルメタの三人は使えるらしいけど…うーん…ぼんたくんに向けてソースケだけ育ててもいいかも知れない
・もちろん正式加入後にね
・まさかの旧シャッフル
・今回はマスター倒しきれた
・でもギリギリ。武器改造もっとかぁ
・修理機体だしておくべきだった
・詰めスパクリア
・ユリカの撃墜数が100超えてることに気付く。ルリをメインパイロットに
・グランの武器改造2段階



■第十二話 兜甲児、死す!?
マジンガー育ててなくて涙目
マジンガーの曲かこいいよね
・出撃:全員
・戦闘はグランとナデシコ
・今後、補給キャラはボス
・詰めスパクリア
ナデシコの武器改造2段階



■第十三話 二体の魔人
・次はグレートですか
・噂のチート機体ゼオライマー登場
・出撃、戦闘はいつも通り
ゼオライマーはフラグ戦闘やっておく
ゼオライマーは敵もいいなぁ
・詰めスパクリア
・グランのHP3段階、EN3段階改造



■第十四話 さらなる脅威、新たなる力
・そして今度はボルテスV
・いつも通りにさっくりと
・詰めスパクリア
・グランの運動性4段階強化