今更エウレカ

今、28話まで。まぁ映画もやってるし。


っても語るようなことはたぶん散々既出の予感。
男女和合同一の話だよね。
人間種とコーラリアン含めて。
わかりやすすぎて説明もどうかなぁってかんじ?


手元にあるので参考になりそうなのは京極夏彦狂骨の夢』あたり。
宗教観的にも男女和合同一で悟りに至る、ってのはまんま立川流な気がしないでもない。



レントン
・祖父…<対>となる祖母不在
・両親不在
・変わりに姉が母代わりだけど、これも<対>は不在
・<対>を「ちゃんと」知らない人類代表の♂
・アミタドライブとコンパクも雌雄一対で完成形
・好意の押し付けは<和合>足りえなかったり


エウレカ
・<対>の概念が本格的にわからない(かった)ヒロイン
・んでアミタドライブ(♂の概念)を否定しようとすると、個を失いそうになるわけだ
・<対>をわからないコーラリアン代表の♀


アネモネ
・<対>を父性に求めるのは間違いだからうまくいかない
レントンに求めても<和合>じゃないからだめ
・一人乗りだからtheEndも失う、と


ホランド&タルホ
・子が出来て、本当の意味で<対>になるとうまくいきだす


○チャールズ&レイ
・子ができなくても<対>になれてた
・でも子のことで憎悪があった
・<対>の片方を失うと、悪い母(=グレートマザー)化



と、まぁしつこいぐらいこのモチーフの繰り返しだよね。
ウィルとかも。


でもまぁ結構好きです。このアニメ。