一般剣兵感想

コスト2剣兵はウィルラが「必ず引けるなら」大化けしますよ。
でもボクはそんな奇跡は信じていません。だから軒並み低評価。



民兵
兵種が剣なのでスナイパーからも4点貰っちゃう為、耐えられる弓兵は弓民兵だけですが、盤面制覇ゲームにおいてはユニットは場にいるだけでえらいのです。
だからコスト0はすごくえらい。


ロングソード兵/セグア剣兵
コスト1で戦3DEF1って結構優秀。
これを抜けないコスト2ナイトってどうなの。


双剣兵士
槍デッキに当たる確率+槍クリスタルに当たる確率を考えると普通にデッキに入ってておかしくない性能。
でもロンパイアの方が汎用性から見ると好み。


大盾剣兵
ベルセルクと相打ちまでしかいかないのはどうかなぁ。


高級取りの老兵
ボクの中で一番困ってるユニット。
コスト1戦闘5は破格ですよたしかに。んでたぶん延長用。ユニットを一体でも消耗したくない延長では食料削りの特攻はまずされないだろうし。
でもなぁ。食料があまるような構築ならパラディンとか出したほうがよくねとも思うし。
延長でコスト0ばっかり残るような民兵デッキとかならまぁ…。
んー、やっぱりデッキ構成次第かと思います。
そのデッキで延長突入した場合、食料がカツカツなのか余るのか0でもいいのか、別ユニット出したほうが良くないのか。
延長突入時の盤面と食料に拠る、という不安定性なので、ボクの好みではないです。
→少し理解が進みました(2009-10-04 - おでんといえば大根


魔法剣士
アルゴとコンボするとか騎兵に戦術使うとか魔兵の兵種消すとか。
でも2枚しか入れられなくて山札全て引ききれない以上、コンボに頼るのは危険です。
「できたらやる」程度。
そして(数多くある)出来なかった場合はただの3点剣士。
ボクが使うことはまずないです。


サムライ
コスト1でこの性能なら及第点で、斜め移動も面白い。
ただ、他の普通の直進ユニットと並んで進軍はしにくいため、ミョムトとか他の斜め移動ユニットも同時に盤面にいないと使い辛いかもです。
挑発を使い切っているなどで、正面に自信を持って立たれたら、横から斜め移動で攻撃してくれる味方は欲しいですから。
もしくは場所交換ユニット。


赤たてがみの突撃兵
正面追撃専用ですが、コスト1で3点殴りが2マス目に届くのは結構高評価。
レディフェンサーなんかはコスト2ですし、騎兵も3点殴りだとコスト2以上。
コスト1はえらい。
でもあったら便利だろうけど枠が…なユニット。


ロンパイア兵
コスト1剣兵でいちばんお勧めだと思ってるユニット。
二列目に出る以上、撃破されやすくはなりますが、後ろにユニットがいることは思いのほか多く、よく入るラッパとの相性も良ければ、突風となら戦闘3AT2DEF2、プルルとも合うし、上記の赤たてがみや弓兵、騎兵、レディフェンサーなどが後ろに居てもいい。
魔法戦士の限定的なコンボと比べると汎用性の高さがよくわかると思います。
個人的にコンボとして戦力に数えていいと思えるのはこのレベルからです。


レディフェンサー
スキルは優秀。
でも3点殴りに行くのにコスト2はちょっと割に合わないかなぁ。
コスト1剣兵達とは相打ち、槍兵はほぼ無理。基本的に弓兵に睨みを効かせるユニットなんだと思いますが、防御的に使うなら遊撃の騎士の方が汎用性高そう。
せめてAT1ついていればと思います。
「寄らば斬る」という積極的防御に使うなら、生存性より火力の方が重要です。
相手が小型デッキと決まってるなら強いんですが。


アサシン
盤面に残る戦力としてみるならコスト2でこの性能は不合格。
でも中立のマスを抑えるという観点だけで見れば結構評価高めです。
レイダや遺跡のためだけに出すとかバンディット抑えるために出すとかすぐピリカに変えるとか。
余裕があったら一枚仕込んでおいて、タイミングがあえば使いたいカード。
でも実際なかなかデッキに余裕なんてできないんですよね。


クレイモア/ニンテルドナイト
スナイパーに一撃だったり、ベルセルクどころかバーバリアンに一撃だったり、一方的に勝てるコスト1槍兵がほとんどいなかったりするコスト2ってどうなのと思います。
食料カードしか手札に無い場合、2ターンに一体しか場に出せないコスト2は、同様の条件で1ターンに1体が場に出れるコスト1ユニット2体を相手に(盤面的に)優位に立てない限り、使用意義を見出せません。
個人的にレディフェンサーが合格ラインギリギリ、クレイモアやナイトは不合格です。


ナイト
上にほぼ同じ。槍民兵に一方的に殴り勝てない騎士の人って…。


ガーディアン
中立地帯で大津波に耐えられ、それ以降スナイパーすら耐えるようになる点は評価できますが、合格ラインでギリギリアウトかなぁと思います。
だって中立に槍民兵が居たらもう抜けないんですよ…。
剣兵でコスト2使うなら「ロンパイア+後列になにかコスト1ユニット」の方がいろんな面で有用です。


ニンジャ/エリールナイト
この性能ならアサシン入れて中立地帯確保で有利に立つほうがいくらか有用だと思いませんか。


大剣の紋章官
ドローはえらい。
そしてドロースキルを持った上でのコスト2戦闘4は高評価です。
ナイトやクレイモアはATやDEFじゃなくこういうのを持つべき。
ただ、剣兵が後ろに居ないとダメなので使用出来るデッキは限られちゃいますが。


最前線の騎士
二列目にも布陣できる戦闘5、とコスト3ユニットとしては合格点。
そしてユゥとのシナジーを加点すると、一歩間違えれば壊れな強カード、じゃないでしょうか。
ユゥが居なければ自由布陣ユニットがコスト3というのは重く感じる気がします。


インペリアルガード
左右にDEF+を与えて、自身は戦闘5。
左右補助ってね、難しいと思うんですよ。
インペリアルガードの目の前に自力で抜けないユニットが置かれた場合、左右のユニットも目の前に敵が居る居ない問わず、足を止めなければDEF+の恩恵を失うわけで。
一方、突風やラッパといった後方からの補助は前に出ず、左右に移動するだけでその恩恵をその時必要な前列ユニットに与えられるわけで、この差は大きいと思います。
横に横に移動していくゲームではないですからね。
あと、補助はやっぱり軽いに越したことは無いと思います。


パラディン
みんな大好き聖騎士様。
抜群の安定感。
こいつのせいで他のコスト3ユニットは肩身が狭いという。
英雄以外で大型と渡り合えるユニットが欲しいと思ったらとりあえずこれを放り込んでおけばいいんじゃないかな!