一般斧兵感想

高攻撃力がウリ、に見せかけて、わかりやすい特徴をそれぞれ持ってるのが斧じゃないでしょうか。
結構好きです。



民兵
コスト0が3点で殴ってくるんですよ?多くのコスト1剣兵は相打ちですよ。
コスト1斧や弓には勝っちゃいます。
えらすぎる。


バーバリアン
二列目布陣できるコスト1カードが5点殴りでいいの?本当にいいの?4点じゃなくて?と思ったカード。
コスト2剣兵涙目。
コスト1斧兵の基本を「戦闘2AT3」もしくは「戦闘1AT3+特殊能力」の2種類と定義するなら、特殊能力持ちで5点殴りは優秀です。


ベルセルク
ボクのデッキにはほぼ入るカード。
コスト1でパラディンと単体で睨み合えるのはえらい。
弓プルルコンボであれば弓1〜3点+ベルセルク6点だし、メリッサとなら7点だし、フロトンとでも7点だし、極端な能力値の割りに汎用性ありますよ、こいつ。
コスト2でもおかしくなかったけれど、コスト2ならたぶんみんな使わない。


バンディット
ドローはえらい。
しかもコスト1。大型ならなんとしてでもデッキに2枚入れましょう。
結構な壊れじゃないかなぁと思います。
コスト1ユニットに戦術使わせたらおいしいし、倒しに行ったらまずカウンターはされるだろうし、ほっといたらドローし続ける。
コスト2でも使われると思うよ、このカード。


丸盾斧兵
地味ではあるんだけど、弓民兵、スナイパーの射撃では落ちないコスト1ユニットが5点殴りというのは結構優秀だと思う。
コスト2剣兵はほんとどうしようもないな。
コスト1斧兵は他も優秀なのでどれをデッキに入れるのか悩みますねー。


勇気ある尖兵
ドローはえらい。
4点パンチなので、大抵のコスト0、コスト1を落としつつ1枚ドロー。
ドローした後はカウンターされて死ねばいいんじゃないかな。
でも槍兵だけは勘弁な!
ユニットを消耗したくないデッキでは入りづらいかもだけど、一人一殺で消耗戦をしかけるデッキなら、倒して倒されてドロー1、は望むところだと思います。


熟練の斧隊長
AT1ならわざわざ死ななくてもラッパがあるので…。


大槌のハイランダー
食料増加はえらい。
以前書いたとおり、ドローは山札に沈む筈の15枚を引き上げるのがえらい。
そして沈んでる可能性のある食料カードの代わりをできる食料増加カードもそれなりにえらいんです。
食料要らないよデッキだと不要ですけど。


ハスカール
槍クリスタルなんかの能動破棄が出来るデッキになら入っててもいいけど、ハスカールに期待するデッキは×、って感じでしょうか。
イットク破棄の突貫デッキなんかに補助的に入れる感じじゃないかなー。


旗持ちアックス兵
中立維持って難しいんです。
常時AT+2でうはうはだぜ!とはまずならない。
配置後即戦術で送るとか、とりあえず出しておいてアンブッシュから進軍するとかして、そのターンだけブーストする感じ。
カード複数枚使い、中立地帯も空いてなければならないという、限定状況でのコンボ戦術のような制限の厳しさがあります。
さて、それらを組み込んだデッキで一部カードが山札に沈んだ場合、その状態で「事故った」と腐らずに、残ったカードでもちゃんと戦えるデッキを構築できるでしょうか。


スプリントアックス兵
一発逆転、男のロマン
コスト2でこの性能は寒いです。
これをAT5以上にして、相手が縦に並んでいてそのユニットを全撃破して制圧までいけるのか、と考えたときに必要条件を満たすのは本気でロマンだと思います。
いや一度決められましたけど(汗)。
素で高ATのユニットに戦術の突貫突撃を使うほうが成功率は高いと思います。
2マス移動で1体抜けば済むダイアーとかアイアとかスロヴィア騎兵とか。
コスト1なら良かったんですけどね。


エストリア斧兵
だからコスト2でこの性能は…。
食料破壊ですが、ボクの理屈では食料不要デッキか食料大量確保デッキしか生きる道はないと思っているので、そのデッキのどちらかなら単発で食料1減らされた程度ならいくらでもフォローが効きます。
食料破壊で困るのは常時カツカツの食料を確保しなければ戦線維持できないデッキであって、そういうデッキはわざわざ食料破壊しなくてもある程度どこかで自滅するorしていると思っているので、食料破壊ユニットはボクの中では「ただの弱いユニット」です。
パルテノスぐらいの食料破壊となると困りますが、あれはあれで中立維持系ですしね。


アックスシュバリエ
「平均的な特殊技能なしコスト1斧兵の性能(丸盾斧兵の性能)に特殊技能を付けたのでコスト2にしました」
みたいな頭の悪いユニット(言いすぎ)。
スプリントやエストリアもそうですね。
クレイモアやナイトもそうですが、コスト2というのはもの凄く重いのです。
食料3で2体だせるコスト1.5ならどれも納得いくのですが、大抵はコスト1.5程度のユニットを2にしてしまってる感じ。
無兵種デッキを組んだとしてもコスト2でこの性能ならボクはデッキに入れないです。


ウォードレイダー
ドローはえらい。
でもこの性能でこの条件は(汗)。
敵陣に入るというのは中立に居ることより遥かにリスキーで、しかも相手戦術を消耗させることすら期待できません。
コスト1バンディットの優秀さと比べればこのカードを使う意義がないです。
バンディットとコスト逆にすべきじゃ?
敵陣に入って1ドローして死ぬウォードレイダーとコスト2だけど中立で頑張ればドローしつづけられるバンディット。
それでも採用されるのは難しいでしょうけど、現状よりはマシじゃないかなぁ。


アマゾネス
コストはもう4でも5でもなんでもいいですけど、食料1を失って3点パンチ(DEFで軽減だからダメージではない)の戦術と考えたら使う意義は0だと思います。
デッキにアマゾネス入れるぐらいなら、その枠に斧民兵やバーバリアン入れてプレイングでフォローする方がいいんじゃないかな。
これとウォードレイダーとルナは、流石にさっさと修正すべき。


ミスリルアックス兵
流行のピリカも落とせるこのユニットは嫌いじゃないんだけど、さすがに3点パンチで死ぬ大型は。
前も書いたけど、パラディンとの選択肢を発生させるなら、戦4AT4でいいと思う。


移動する略奪者
中立以降は戦4AT5。
強いんだけど、自陣で保険的に使えない以上、場合によってはパラディンどころかベルセルクに劣るわけで。
コスト3払う価値はないかなー。