一般騎兵感想

やっとユニットが半分…だと…(騎兵、魔兵、無兵種、英雄)


騎兵は基本的に低スペックですが、駿足での2マス移動はやはり大きいです。
弓相手にも普通より一マス広い間合いで睨み合えるので、挑発なんかにも槍よりは強い。
問題なのはやはりコストで、この問題がある限り騎兵メインのデッキどころか、通常デッキに混ぜるのすら中々難しいです。



騎馬民兵
コスト0ではないですが、唯一のコスト1駿足持ち。
そこそこえらいです。
でもまぁ騎兵使うならコスト2は覚悟した構成の方がいいと思います。


ホースマン
コスト2騎兵の中でこれを選ぶメリットはないと思います。


おとり騎兵
パリィしておいておとりとか、DEFを上げる手段とともに使ったり、単純に疑似挑発として使ったり。
コスト2にふさわしいパフォーマンスだと思います。
挑発はそれぐらい有用。
ただし、ゼリグやワンドラのようにコストオーバーしながらの効果発揮はできないため、やはり食料確保との兼ね合いが問題になるかと。
面白いユニットだとは思います。デッキに組み込めるなら是非入れたい。


遊撃の騎士
自陣内とはいえ、駿足4点パンチは普通に優秀。
これも妥当なコスト2だと思います。
個人的にはレディフェンサー入れるぐらいならこれいれようよって感じ。


カタフラク
コスト2駿足持ちが1点で殴れて3点で守れて、一体いつ役に立つのでしょう。


白百合の騎士
騎兵がとどまり続けることにどんな意味が。
しかも1点で中立に居座れとおっしゃる。
なんという苦行。


エリートランサー
量産型リタなのでコスト3にしてみましたという頭(ry
4点でしか殴れないのなら遊撃の騎士でいいです。


食堂馬車
あれ、並びおかしくね。
デッキ作成画面見ながら書いてるんですが、コスト3のエリートランサーのあとにコスト2の食料馬車がきちゃってます。
食料ブーストはえらい。
んだけど個人的にはアウト。
初手で食料がなければ出せないし、後半だと使ってる余裕が無い。
食料ブーストとしてもおとりとしてもコスト2は高すぎると思います。
老兵と同じく世間の評価とボクの評価が乖離してるカードのひとつですね。
あ、間違ってるのはたぶんボクの方ですからね。
単にボクがそれを有効利用できる方法論を持ってないか思いつけないかってだけです。
こちらを信じて大多数を信じないような軽挙妄動は謹んでくださいね(笑)。


バルバ族の獣騎兵
「射撃があるので3マス目にまで攻撃が届きます。1点だけですが。」
「殴りですか?2点です。」
「え?コスト2じゃないのかですって?いいえ、わたしはコスト3です。」


重装騎兵
劣化装甲槍兵が駿足で動き回る、と見ればコスト3としては妥当かなぁと思います。
物足りない気がするのはきっとパラディンやピリカに毒されてるんでしょう。
きっとそうだそうにちがいない。


グリフィンライダー
面白い能力ではあるけれど、飛び越したところでそれが制圧でなかったり、飛び越した敵を後続が撃破しなかったりしたら、次ターンに相手は普通に後退して撃破してしまうわけで、飛び越してピリカに変わるとかならともかく、単体使用は厳しいカードだと思います。
そしてコンボへの評価は辛いボク。
隙を突いて制圧できるおとり、としてみるなら評価は高めですが、それでもおとりがコスト3というのはボクとしては許容できない感じです。


略奪騎兵
現行では食料破壊は(ry
一般斧兵のエストリア兵の項参照です。


スロヴィア騎兵
個人的にはコスト3騎兵としてはこれがスタンダードだと思っています。
駿足5点パンチ。
後ろにラッパでも居れば突貫突撃できますし。