一般無兵種感想
召喚ユニットもこちら。
メタとなるのは英雄で1枚制限なアルゴぐらいで、比較的優秀な兵種です。
各ユニットの性能も概ね優秀。
・ピクシー
コスト0はえらい。
射撃には弱いですが、コスト0では破格といっていい性能。
現状、大抵の人のデッキに入ってる気がします。
・カタール兵
コスト1になったピクシー。
性能も妥当な上昇だと思いますが、ピクシーほど見ないのはもっと入れるべきコスト1が居るからでしょう。
弓兵とか。
・ガンプ兵
コスト2になったピクシー。
性能も妥当な上昇といえば妥当なんですが、さすがにコスト2が長弓傭兵で落ちるのはきついですね。
弱いユニットではないんですが、コスト2がここまで顕著な弱点を持ってると使いにくいです。
・レフト/ライトアタッカー
2つまとめて。
横支援はラッパなどより継続させるのが難しいですね。
自身の性能も低くなく、AT+2の支援も大きいですが、プレイングに大きく左右されるユニットかも。
・ガードプリンセス
延長までは7点パンチを撃て、戦闘3で剣兵ではないので弓にも比較的強いコスト2ユニット。
クレイモア(笑)ナイト(笑)
コスト2を2〜4体入れられるようなデッキなら、選択肢の上位に入ってくるユニット。
コスト2はこのぐらいないと使われにくいと思います。
・ウルフヘズナル
おっぱい!おっぱい!絵が好きなんです。これ。その割りにまだデッキにいれたことないんですが。
無双状態になれば戦4AT2で、剣兵ではないので完全に弓に強いユニットです。
その無双条件もゆるく、大抵は自陣二列目に出たら発動するでしょう。
コスト2剣兵(泣)って感じでしょうか。
デッキにコスト2を入れる場合選択肢の一番上に来るんじゃないでしょうか。
コスト2枠のパラディンかなぁ。
・ターミネイト
ハイスペックではありますが、これ使うならまだ老兵の方が。
・ゴーストソルジャー
魔兵デッキならまず入ってるであろう召喚獣で、特殊能力も魔兵デッキなら満たしてることが多いと思います。
魔兵じゃないウィニーにでも入る可能性はある召喚獣ですね。
地味だけど強カード。
・ストーンゴーレム
基本召喚獣って感じでしょうか。魔兵デッキならここまでは普通に出てくるでしょう。
・ミスリルゴーレム
ここから極端にパワーアップ。
魔兵3体以外にコスト1が必要ですが、コスト3英雄並みのスペック。
魔兵デッキのエースで、相手する側としてはこいつを出させないように、もしくは出されるころには自分も対抗できるユニットを用意できるように、ゲームを進めたいところ。
・イルフリート
ミスリルゴーレムと同じ魔兵3でコストはかからない召喚獣。
でも射撃2点で落ちるのはさすがにどうだろう…。
・ティターン
魔兵3コスト0で中立配置。戦闘3あるので前線に即沸く壁としてすごく有用だと思います。
魔兵デッキは自陣に攻め込まれたくないデッキでしょうから。
・オーダイン
召喚獣ですが、兵種が騎兵になってるのは注意です。
高性能ですがコスト2は…。
いやコスト2騎兵としては優秀なんですが、魔兵3+コスト2としては微妙だし、低コストが召喚獣のウリだし、で、どうにも使い辛い印象。
・バルハムート
槍クリスタルを凌ぐコスト0戦闘7!英雄と違いデッキに2枚入る!
並べるのは無理でも引ける確率はあがる!
でも魔兵5でお願いします!
召喚はできても維持が難しいかもしれないです。
ミスリルゴーレムで十分な気がしないでもないですし。