お、おひさしぶり

また続けるかはわかりません。
とりあえずやってたゲームとかその辺ざっくりと。
あ、ネタバレは相変わらず大量に含みますよ。注意。


アクエリオンEVOL
まさかの続編。
思わず前作全話+OVAをすべて見直しました。
相変わらず楽しいです。そして、ついさっき考察スレに妄想を投下してきたのでそれを以下に。

214 自分:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2012/01/26(木) 14:00:31.99 ID:s+cMhFzE0 [1/2]
以下ソースの無い妄想だよ



河森のことだから「今度は過去生が敵乃至立ち向かうべきもの」
みたいなことするんじゃないかと思うんだよね
具体的に言うとアポロニアス&セリアン、アポロ&シルヴィアみたいな
ハッピーエンドと言い切れない終わり方が繰り返されているのを終わらせようというのがEVOLなのかなと


アマタの「運命を見送るだけじゃダメだ」ってのもそうだし、
喪服の結婚式は、過去生に従った運命だとハッピーエンドにならない、って暗示かも知れない
で、それをOVAにあったような第三者の存在を絡めることでその運命を打ち破ろうと


3者必要なアクエリオンもやれるし、お得意の三角関係もやれる、
それで過去生による運命を打ち破りつつ過去生から続く魂に幸せな結末を齎せる



といいなあとおもいましたまる
単にシルヴィにハッピーエンドを迎えて欲しいだけだったりする



215 自分:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2012/01/26(木) 14:12:22.16 ID:s+cMhFzE0 [2/2]
喪服の結婚式の参列者も、全員アポロニアス&セリアンの連綿と続いてきた転生者だったりしてね
二列になってるのはそれが理由
アポロニアス&セリアンも一番最初とは限らず何番目かなのかも知れないけど


で、先頭にいる=現世での転生者、がカグラ&ミコノ、と

あってたりしないかなー。



未来日記
ぶっちゃけ嫌いなんですけどね。特殊能力者の強制参加型バトルロイヤル。
これはブームの大元と思われる『バトルロワイヤル』からそうで、特殊能力は出てこないけど与えられる武器が様々だったりで、同条件同性能での殺人ゲームではないわけです。


で、なぜ、こういうジャンルにするかというと、『生存のための殺人の正当化がし易いから』に他ならない訳で。
あまつさえモノによっては、ゲーム非参加者すら殺すことになっても、死なないためだという理屈でお咎めなしにしてしまう。
この未来日記もそうで、主人公は後々『このゲームにおける被害者の復活→不可能とわかってからは世界再生』を願うことになるようなんですが、「元に戻せるから今殺しても良い」って理屈もどうかと思うんですよね。


6thの陵辱関連だの4thの息子だのの胸糞悪くなる背景や、生存のための殺人って、全部現実に有りうることではあるけれど、そんなことを一々大仰にひけらかす作劇は好きではないです。

そういう殺人ゲームものとして見た場合、面白くもなんとも無いんですが、一方でサイコホラーとして見た場合、これは面白い。
そう、ヒロインの我妻由乃です。
由乃こええwwwwwwww」って見方ですね。
ということで、結局続けてみてます。
でも最終話まで見たとしても、たぶん再鑑賞はしないだろうなと思います。



○AC5
明日あたりには届くかと思います。
でも体験版やった限りじゃどうなんだろうこれ…操作自体はいい感じに簡略化されてる気もしますが、操作感自体まで大雑把になってるような。



○ダークソウル
オフライン部分はまぁ面白かったです。ただ対人部分が…。
武器モーションが劣化してるし強靭度ゲーだしでちょっと。
前作は前作でスタブゲーだったわけですが、もうちょっと何とかならなかったのかなあ。



○大神
なぜか再プレイ。そして面白すぎ。
これぞゲームですよええ。
射幸心を煽るっていうのは従来の据置型ゲームにもあった部分ですが、そこを極大化し現金を投入させるシステムにおまけで他の遊びがくっついているソーシャルゲームとは明確な差異を感じます。



●Skyrm
買ってません。
「買ったらヤバイだろこれ」と思ってて、買った人の報告なんかを聞いてるとやっぱりヤバそう(笑)。
でもそのうち買っちゃいそう。



ドラゴンズクラウン魔女と百騎兵
予約をポチってあります。
一方迷ってるのがドラゴンズドグマ
完全な協力プレイが出来たら迷わず買ってたんですが、一人用ARPGとして見た場合これはどうなんだろう。
あまり操作技術も関係なさそうだし、初見はともかく早い段階で作業ゲーになっちゃいそうな気もしないでもないです。
どうしようかなあああ。



うん、書きたいところを書ききるのがどうにも面倒になってます。
また気が向いたら垂れ流しにこよう。