魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその11

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







○第四幕第十章
▽王城
・「もう一つご報告したいことが」
「舞踏会で就任発表にしよう」に続いて。
そっちはサビーナの件をバラすタイミングとして、ってことでしょうが、このもう一つの報告が何だったのかは不明。


メタリカ
・「王国専属魔女として正式に就任される前に準備があるとかで。」
…ないよね?


・「すごく元気でしたよ。街を見て大はしゃぎされていましたし…。」
少し前の話だよね?


・「それに、碧の結晶石があれば大丈夫ですって。」
…自白にしか見えない。
ジャックがスリをした時の過剰反応ぶりはやっぱり演技だったんじゃないかと思います。
つまり、すでにあの時トトペペと連絡は付いていて、ハインツ一派と繋がってる。


・外で考え事してるルッキーニィ
「あなたは本当に伝説の百騎兵なんですか?」
意訳しまくってみると、
「あなたとあなたのご主人は、ボクが予見した未来を超えられる存在ですか?期待してもいいんですか?」かな。
あのさぁ…。
ミトンの時もだけど、勝手に期待して勝手に託してそれがうまく行かなかったからって暴走するのはどうなの?
いやまあ先走り過ぎですけど…腹立つんですよねえコイツ。



▽外道魔女アラマシラ
倒しておきます。


・百騎兵は、“蝕の封印”の魔力が減衰するのを感じた。



▽城門橋
・トルーデ様の結界
城もしくは城門橋にはトルーデが結界を張っているようです。


・トルーデ
王国に仕える魔女。
いつから仕えてたんだろう…?
ベルダより後輩っぽくはあるんですが。
帽子に人参人形がぶらさがってます。


・翠ノ実の伝説:朧なる神ニケ…その血を浴びたリンゴが、翌朝には翠萌ゆる光の実になっていた
つまりニケの体液たるマナの浸透したリンゴが翠ノ実、と。


・翠ノ実
中々手に入らない珍しい果物。そして、魔女の好物でもある。


・匂いに釣られるビスコかわいい
はともかく、ここではもう完全にビスコ呼び。


・陰謀や謀略
実際に何かを掴んだ訳じゃなく、こんなところにいちゃいけないっていうただの心配だった模様。


・「以前より数段強力な解呪薬を作ってやろうじゃないか」
あ、以前のもちゃんと解呪薬だったのね。
となると、巨大化はほんと意味不明な訳かぁ…。いや、メタリカが沼の水飲んで巨大化してたな…。沼耐性も含めて、ビスコメタリカばりに沼に関係してるって考える方が自然…?
コメントで巨大化に関しては解呪薬(1つ目)の副作用だとご指摘いただきました。



▽王国下水道
ストマック1つ。



▽旧市街遺跡
ピラー4本、ストマック3つ。


・魔女ノーラのショップ
古の12人の魔女の一人。
なぜこんなとこに居るのかは謎だけど、もしかしたらファーレンハイトと仲良しだったのかも。


・外道魔女ファーレンハイト
百騎兵は、“腐葉の封印”の魔力が減衰するのを感じた。
何か世界の“大きな封印”が解けたのを百騎兵は直感的に感じた。
それにより、百騎兵は本来のチカラを取り戻した。


・「リューベンス魔獣図鑑によると紅土蜘蛛は、もっとドデカイらしい」
こんなところにリューベンスの名が。


・階段を護る古代型魔女兵
後にベルダが同じもの召喚してますね。
この下でなんやかんやもしてたみたいだし、ベルダの魔女兵だったんでしょう、たぶん。


テンペランスを咲かせたけどまだ咳
死ぬところまで衰弱はしなくなった程度、なのかな?



ビスコの回想
・ヴェライエ
この時点で目隠し。たぶん盲目になっていますね。理由は不明。
ビスコの先生をやっています。


ビスコちゃんかわいそう
表情パターンが多いのがまた…。


・「そういえば、ここのところお弟子ちゃん見ないけど」
もう遊びに行ってるわけじゃないですよね。
二周目を始める前はここでトトペペと連絡取り出したのかと思ってたんですが、しっかり読み返してるとどうにも「御用達菓子屋」「スリの後のごまかし」「心配するアルレッキーノを宥める」とすでに胡散臭い行動を取ってるように見えます。



▽旧市街遺跡カタコンベ
ピラー3本、ストマック1つ。


・化石
ニケの骨だったり…?


・ネザリア
出会ったのは偶然だった模様。


・「あなたの仕打ちに心底ブチ切れてるの」→「…チュッ?」
マーリカはネザリアに抗議してるので、逆説的にネザリアが言ったことは無かったと言えるかと。
マーリカの貞操は守られた…!


・ネザリアの語る伝説
□千年前のお話。
つまりニケ殺ししてから新たに王国を建国しなおしたと思われます。(今年が建国1000年記念)
ニケと神官を主軸とする王国から、魔女を主軸とする現アマタイア王国に。
そして今度はハインツ達が魔女を排斥して新しい国を作ろうとしている、と。


□首は3つの街を越えて飛んだ。
すごい飛んだ、という比喩の可能性もありますが、首を落とした場所がこの王城地下の封印の場所とすれば、首の落下点がニブルヘイムだった可能性も。


□ニケの内臓が溶け沼に、肉片から碧斑病が流行る、ニケの骨で作った柱で封印(ピラー)
それぞれの体から作られた物達。
では百騎兵はどこから出来上がったものなのか。


・ネザリアの警告
ハインツ達の件からの警告なのか、それともウルカと出会わないための警告なのか。


・「この巨大なチカラの行き着く先」
んー、ニケの封印に使うマナとしてこのチカラを使ってる、ってことでいいのかな?


・「少し“使いすぎてる”って聞いてるぜ」
何をだろう…。


・ベルダに渡された包み
スった結晶石ですね。


・「めかけ」「あの魔女だった」
ビスコが王とめかけの子だとここで判明。
あの魔女、が先生って判明するのはいつだっけ。


メタリカとトルーデの初顔合わせ
セルフアサーションで肯定すると、「その魔女にはえらく従順だな。百騎兵」。
百騎兵も何か感じてるのかなあ。


メタリカヒル
全く悪意無さそう。
魔女の鉄槌の内容を何処までわかってるんだろうか。


・やっぱり効かない解呪薬
これのせいですれ違うのはともかく、ほんとに効かない理由が出てこないんですよねえ。