魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその17

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







○終幕


メタリカ
・「も、戻ってきた?」
百騎兵の変身って、おそらくネザリアのひずみで言われて自覚したから出来るようになったんですが、そんなこと予定できないだろうしメタリカは元々どうやって戻るつもりだったんでしょう?


・「懐かしの我が故郷に」
ゲームだと数時間ですが、メタリカは百騎兵でも聞けば驚くほどの時間を、思索とワタシ世界構築に掛けてるんですよね。
数百年単位だったりするのかも。



・瑞々しい街灯樹「異世界ってどんな感じだったのかしら」
まーた違う単語使う…。
ワタシ世界=狭間の世界=仮初の世界=異世界≠別世界、ってこと?
さらに平行世界だのなんだのがこれのどことイコールで結ばれたり結ばれなかったりするのかうーがあーーー(壊)。



・若い街灯樹「神殺しに加わったのは、ウルカを含めた13人の魔女なんだとよ。」
古13魔女の考察は骸布13種と絡めてやる予定。




▽城門橋
・「あらゆる出来事が、時間や事実とともにないまぜになっている…。」
ないまぜって…因果関係を筋道立てては考えられませんよ、ってことですよね。
これはひどい説明放棄。



・「それにしても、色々と面白いことをなされますね。これは、魔女様のチカラですか?それとも百騎兵さん?」
・「そんなことはどうでもいい。」
どうでもよくないです(汗)。
数多世界を翔ることのできる百騎兵との同化によって、世界間移動も欠片を集めてのワタシ世界構築も出来るようになったってことですかね。



・生き返っていないビスコ
ついでに犬化も解けていません。
ベルダは淀みでジャックと共に出てくるので、ハインツに対する感情がひずみ解放で多少ヤんでない方向に向かったって感じでしょうか。ジャックも多少眼中に入ってきたとかで。
でもビスコは憎くて犬化はしたまま、と。
もしくは以前考察した<計画>の一環で、ベルダ個人の嫉妬ではなく計画に関する形で結局ビスコは呪いを掛けられたとか。
さらにもしくは、解呪薬が効かない辺りからも、そもそもビスコの運命なり他世界影響なりで、ベルダの呪いは全く関係なく犬化する理由があるのかもしれません。


ルッキーニィに関しては、あの時点で多少ゆがみ解消されたとしても、その後も星読みするたびに世界滅亡を見て絶望に向かうので焼け石に水だったのかも。
それでも虐殺を行うほどまでにはなっておらず、城の兵士たちを殺すとこまで行かなかったとか。
ただ、ビスコが死ぬのってヒルダのことに連動してのことだし、もしかしたらヒルダは…。
淀みで出てきたか覚えてないんで、出てきたらセーフってことで。



・「なんか…、魔女様少し変わりました?」→星読み→「未来はやっぱり、何も変わっていないや」
・百騎兵と同化したメタリカは星読み出来ない
トゥルーエンドを考えるに、「メタリカは余命100日の予知を覆せない」とルッキーニィはメタリカに見切りを付けたんだと思います。
何度予知してもそれが変わらなかったのでしょう。
ところが予知できない百騎兵が、メタリカの知らないところで外道魔女を倒して本来のチカラを取り戻していた。百騎兵を星読みできないルッキーニィはそれに気づけない。
その結果として余命を超えたバッドエンドルートに入った。
変わらなかった予知が覆されてルッキーニィは期待したでしょうね。
だから覗いていたんでしょう。
でも予知しても世界崩壊の未来は変わっていない。
ただし、メタリカの動向は多世界を観る力で観れたけれど、メタリカ自身を星読みすることはできなくなっていた、と。
そしてワタシ世界終了後のこのタイミングでまた星読みしてみた、と。



・星読みできなくなったメタリカ
さて、なぜ出来なくなったのか。
星読みできない百騎兵とひとつになったから、で納得してしまいそうになりますが、ちょっと考えてみましょう。


そもそも星読みの仕組みが、リューベンス曰く「よく似た世界であれば、似たようなことが起こるから、占いや予知に用いる人もいる。」です。
つまり時間軸が少し進んでいるよく似た世界を覗いて知るわけです。
例えばボクの明日を星読みするには、現実世界より1日分時間の進んでいる他世界のボクを覗くことになります。


こういうシステムのため、他世界に同一存在がいない百騎兵を星読みすることは出来ません。
でもメタリカは、メタリカ自身が百騎兵と同化したとはいえ、他世界に百騎兵と同化していないリカがたくさん居るはずなのです。
ならば星読みが出来てもおかしくない。
それなのに実際出来ないようなんですね。さて、これは何故か。

メタリカが百騎兵と同化して読めなくなったら、ウツシのように他世界リカ達にもそれが伝播して全員読めなくなるよ説

つまり全ての世界のリカが星読みで観えない存在になった。
まあわかりやすいです。
ただしなんのソースもありませんが。

百騎兵と同化したメタリカは余命を超えたけど、百騎兵の居ない他世界リカは全員そのタイミングで死ぬから、余命より過去の時間軸の世界はともかく、余命より先の時間軸の世界にリカは居なくなるのでもうリカ達の未来は観えないよ説

ビスコや夜会の魔女達が生きている<ワタシ世界>は過去の時間軸と思われます。だから<ワタシ世界のリカ>もまだ居た、と。
ただ、これだと理花の余命の件が引っかかってきます。
ですが、これもちょっと思うところがあって。
記事を書いた時ボクはあれを「トゥルーエンドの余命を超えたから理花も余命を超えた」と見ました。
イベントが挿入されたタイミング的にも、バッドエンドルートに入ってからでしたし。
でも、今見たようにワタシ世界は過去の時間軸です。
さらに2chで言われている<メタリカのウツシは理花の癌から説>を信じるなら、この理花イベントでの余命とは、メタリカがウツシを治したからお腹が引っ込み余命が伸びたっていう話だった可能性があります。
つまりバッドエンドルートとは関係がない。
逆にバッドエンドルートと関係があるのなら、バッドエンドルート突入直後ワタシ世界到達前に裏花イベントのように挟む方が、「トゥルーエンドの余命を超えたから他世界の死にかけてたリカも助かりましたよ」と伝わりやすい筈です。
過去軸のワタシ世界、しかも百騎兵が漂着してもない。
なのに何故か観えてしまった。
学園世界の時のように別世界に入ってしまったのではなく、ワタシ世界構築の際に混ざった他世界の過去の情景の欠片だったのではないかと。
なので理花イベントはトゥルーエンド絡みではなくウツシ絡み、とした方が座りがいい気がします。
だから理花もトゥルーエンド余命では死んでてもおかしくない。
なんてひどい結論。
というかこの説がそもそもひどいんですが。
まあこっちも他世界リカ達が死んだ描写がある訳でもなし、ソースが無いのに変わりありません。

追記
この記事の下の方で、ルッキーニィは余命を超えたリカを観ていました。
なのでこの説は破綻してます。てへ。

星読みするには、ウツシやクーリュフのくだりで触れられてた“繋がり”が必要なんだよ説

他世界の誰かを覗くって簡単に言うけれど、、そんなに簡単に他世界の誰かを見つけられるのか?っていう疑問があります。
これを解決するのに、<“繋がり”を辿って見つける>という方法を持ち出すことも可能かと思います。
例えば、ボクを星読みする場合、まずボクから出る繋がりを観てそれを辿りつつ他世界のボクを見つける訳ですね。
この方法の場合だと、他世界リカは存在はするけど、メタリカ自身を観れなくなったので星読みが出来ない、という論法になります。
ただ、他世界リカが存在するなら、メタリカから辿る方法を取らずに、他世界を覗いて根気よく他世界リカを探し、見つけたらその他世界リカから繋がりを辿れば、たくさんのリカを見つけられそうですから、時間はかかるけど星読みできちゃいそう。

上記と同じように“繋がり”が必要なんだけど、百騎兵と同化することでメタリカは他のリカ達との繋がりが切れちゃったよ説

同一存在ではなくなった説ですね。
上記と違って、繋がりが見えなくなっただけではなく、メタリカ一人が完全に多数のリカ達の輪から逸脱した存在になってしまった状態です。
この場合、他世界リカから星読みしてそれが出来たとしても、繋がりがないメタリカにはなんの関係も無くなってるわけです。
百騎兵やニケと似たような存在になったと言えます。こうなる前に派生していた他世界リカ達が居る、ってあたりは違いますが。
この状態はいいことづくめに見えますが、繋がりが無くなった場合、もしメタリカが幸せに長生きしたとしても、その影響が他世界リカ達には行かないということでもあります。
メタリカがハッピーエンドであっても、理花は病院で寂しく死ぬかも知れません。
まあ、そもそも一つ上の説含め、<星読みには繋がりが必要>という前提になんのソースもありません。

結局どうなのさ

証拠が足りないからわかりません!!!無駄だ!無駄だったんだ!!
あ、理花の病気の余命については、上記のがいいかなーとは思います。
そういえば、死が他世界に伝播するのかどうかですが、ルッキーニィが隣のお爺さんの死やメタリカの余命を星読みできているので、死ぬタイミングというのは少なくとも似た世界なら共通で訪れるようです。
似た世界に絞るのは、そうでないと困る事があって、ニケが世界を滅ぼした場合に、全ての数多世界が一緒に滅んでしまうから。
まあ<似た世界>がどこまで似てればセーフでどこからはアウトなのかハッキリしませんけど。
やっぱりどうにも情報不足ですね。



・見えないピラーを割れるようになってる百騎兵
これに関しては本来のチカラを取り戻してるから、でいいですかね。
メタリカと同化してるのでピラーの気配がある位置が正確にわかる、ってのもあるかも。



・ルッキーニィが観たトトペペ死後のメタリカ
100日の無駄な祈りの後、沼に戻ってひきこもり生活。
トゥルーエンド後はもう読めないはずなので、トゥルーエンド前に読んだ時はこうだった、って程度の話でしょうか。
でも、同化によって見れなくなってる時期のメタリカを予知することはできてた、ってことはその後の世界崩壊しない未来まで観れてたっておかしくはないと思うんですけど…。
この辺りもどうもはっきりしないですね。
自分自身の未来は占えないと仮定すると、後でメタリカにウルカの事を自分が教える可能性は予知できてなかったと言えますが。
自分の行動が無駄な努力になるかどうかは予知できず、やってみてから改めて星読みしてみるってやり方だった訳だし、そういうことなのかも知れません。


あともう一つのツッコミとして、<星読みとは似た世界では似たことが起きるからそれを観ること>な訳ですが、ルッキーニィはビスコが死んでそれを蘇らそうとしてできずに沼に戻ったリカを、似た世界で見てきたわけですよね?
似た世界とはいえニケが居ないのにほんとにそんな流れになるの?っていうのがずっと疑問で。
予知な以上、メタリカよりは先行してる時間軸のはずで、百騎兵も居ないんだから、ルッキーニィと戦って生き延びてワタシ世界行ってビスコ蘇生失敗してもっかいルッキーニィと戦ってひきこもって、ってどうやってなるんだろうと。
ルッキーニィが「この流れも見てきた」って言うからには、<似た流れ>というより<ほぼ同じ流れ>が見えてたはずですし。


この辺シナリオライターの人はほんとにちゃんと解説できるんだろうか。
世界モデルと、それを踏まえた星読みやウツシのシステム、そしてニケと百騎兵とピラーと沼と融合したメタリカの扱い、この辺りきっちり解説して欲しいなぁ。


というか、ニケ&百騎兵の特性と、各世界間が影響を与え合っているっていう世界法則は、星読みを完全に破綻させてる気がしないでもないです。
例えばルッキーニィが母の死をA世界で知って、ミデア世界でそれを回避した場合、その影響を受けたB世界でも母は死なないんだろうけれど、A世界やミデアより先に影響を受けていた他世界ですでに死んでいた母は、ミデア世界からの影響を受けてどうなるの?とか。
予知に使える程度にA世界の時間軸は先行しているから、死んでしばらくしてから蘇る?
や、違うか。ミデアから来るのは言ってしまえば過去からの情報だから、A世界でも死んだ事実自体がなくなるのか。
となると、大元のルッキーニィはA世界で母の死を知ることもなくなるんじゃ?


……ほらやっぱりよくわからないじゃないか(憤怒)。


実はルッキーニィが完璧な予知と思い込んでるだけで、世界法則からしたら「予知wwwwwねーよバカwwwww」なんじゃないのかって気がしてきました(笑)。



・「もう、どっちでもいいんですよ、ボクは。」
世界破壊が避けられないから諦めてるんですが、どっちでもいいって言い出したのって霧の衣をかぶって城に忍び込んだ時からなんですよね。
やっぱりあの時点でもうメタリカ達に見切りを付けてたんじゃないかなぁと思います。



・「ボクがどれだけ未来を変えようと努力してきたと思ってるんですか!?」
・「その上で、すべて無駄だったんですよ!?もう、この未来に従うしかないじゃないですか!!」
世界を救う努力、って言ってたら同情できたんですけどね。
身近な人を救う努力とか。
でも村人鏖殺の時点で、救う努力じゃなく未来を変えたいだけの努力に堕してます。
だから嫌いなんですよルッキーニィ。



・「いつものように」
トトペペにトドメをさした時も言ってましたが、ルッキーニィがメタリカにこう言うのは、ミトンを救えず殺したことに対するあてつけみたいなものだったりするのかな。
そういう怒りみたいなものが、まだ微かにでも残ってるならいいなぁ…。



・「大魔女ウルカの居場所です。」
これを告げるという行動が、本当に世界を救う鍵だったのかも知れません。
このあと星読み頑張ってたら、崩壊してない未来も観えたかも。
でも…(以下に続く)



・「もしボクが星読みじゃなかったら」
・「さあな。そんなこと、やってみなくちゃわからんだろう?」
これと、見逃されたこと、「世界が滅ぶとかしるか。ビスコを助けようとしてるだけだ」という台詞から、これ以降ルッキーニィは星読みをやめたんじゃないかなぁと思います。
どっちでもいい、と投げることも。
予知なんかせずにやれることをやって生きていこう、と。


まぁボクの願望が多分に入ってますけど(苦笑)。