サガフロ1/レッド編クリア

最初は、人間/メカ/モンスター/妖魔の全種族をメインPTにしようかとも思ってたんですが、よくよく考えればアセルス編以外で全術を揃えるのは無理だし(零姫の幻術ね。もしくはブルーの命術も必須にすれば全シナリオで無理。幻/命を抜いてもいいならエミリア編も可。)、ステータス的なカンストで言えば、アセルスをカンスト/グリフォン朱雀朱雀憑依/グリランドリー装備*3〜*4でDSCなり塔なりシャドウサーバントなり光の剣→剣技なりだし。


で、変身のためにロボ増やしてもいいんですが、人間+ロボはすでにエミリア編/T260G編でやったため、今回は全員人間でいこうかなぁと。
内訳は以下。


・レッド→ヒーロー技と体術
・ゲン→剣
エミリア→銃と心術
・ルージュ→魔術/秘術/空術/光術と一応銃
・ドール→妖術/印術/時術/陰術と一応銃


自由行動になった時点で、ルージュとドールを加入させ、秘術イベントを開始。
ゲンを加入させてから金イベントでエミリア加入。
そこから育成開始となります。


まずは古代のシップ→金稼ぎを行い、次に陰の資質→光の資質→心の資質。
その後、オウミの領主の館でジャッカル入手。
盾のカードでは朱雀を仲間にしようと30分ほど粘るも、何故か一度も雪だるまが出ず。
嫌になったのでやめました。霜の巨人に勝てないような気もするし。
で、杯のカードも入手し、ゲンのWPが70越えたら剣のカード(+流星刀)。
以上で秘術イベントは終了。


次に空術→時術→本編のシュウザー基地→印術資質イベント開始。
武王に向かうついでで済王撃破しておいて、武王で勝利のルーン入手。
終了後クーロンへ戻り、アニーの案内でディスペアへ行き、解放のルーン入手。
次はタンザーに飲み込まれ活力のルーン。ちなみにフェイオンはスルー。
最後に麒麟エリアからクーロン地下に飛び、そのまま保護のルーン入手。
これで印術資質は終了。


残るサブイベントはフルドの工房、生命科学研究所。
シンロウの遺跡は本編で行くので。


上記2つクリアでサブイベントは終了。
そこから本編すすめてしてレッド編クリア。13時間ぐらい。
サブイベント全部回ったら育ちすぎて余裕ですね。
朱雀を仲間に出来なかったのだけが心残り。


使った連携は、
・十字十字十字スカイ返し
・十字十字十字無月フェニックス
・十字十字十字真・アル散水
・十字スカイ十字搭散水
最後のが銃、体術、剣、術、と使っていて美しいかも知れません。



以上で全シナリオクリア。隠しエリア到達。サガフロ終了です。