魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその6

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







○第二幕第五章
メタリカ
・私の先生が王宮付きの魔女だったからな
先生の立ち位置を明確にするためにメモメモ。


・瑞々しい街灯樹「アルレッキーノはどこから本を持ってきていたのか」
マーリカを通して、ですね。きっと。



▽南テッタラ砂漠
ピラー3本、ストマック2つ、トーチカ。



▽テッタラ大砂漠
ピラー5本、ストマック3つ。


・ルッキーニィ
ここで行き倒れてた理由は…星読みで「出会える」と読んだからかな?


・おしゃまな獣人
魔女の薬で人間の姿になっています。
まさかこれが伏線だったとは…。


・冷淡な獣人
ラナちゃん。やっぱり女の子っぽい。
男の子なら「あんたのところのラナくん」でしょう、たぶん。


・「あんたの旦那といい…!!疫病神もいいところだよ!!」
なにやらかしたのトトペペ。


・知性的な獣人
「まぁラナほどじゃないけどね」
メタリカは、自分が道に迷う星読みなんて話にならんと言ったけど、この人からは実力を認められてる模様。
あと、この人の言う「本当の厄災」は、たぶん砂食みではなく……。


・星読みの獣人
「ラナが星読みしてるのはあんまり見たことがない」「苦手だって言ってた」
この人には実力をばらしていないよう。
「本当の厄災」を感じていた辺り、上記の人が実力高いのかな。


・すすり泣くルッキーニィ
母親放置して引きこもり、「大丈夫きっと大丈夫」。
うーん、実はここもよくわからないんですよね。
初回だと、こわがりなんだな、で済ませられるんだけど、バッドエンド見た後だと、助けに行かないのも違和感だし予知して母の無事を確信してたなら泣くことはないし。
うーん…。


・砂食みを根こそぎ退治した魔女
ネザリアだったそうです。



メタリカ
・護符を作らねばならん
戻ってくる前の「今日はやることができた」やイベントで師匠の心構えの本を読んでることから、すでにルッキーニィを弟子にするつもりがかなりあるようです。
偉大なる沼の魔女様、が効いたかな?
やっぱりチョr(ry。




▽テッタラ大砂漠
・幻影が見えちゃうルッキーニィ
メタリカも訝ってますが、後にメタリカが教えてないはずなのに魔法使ってますから、この時すでに魔力が有り魔法も使えたと考えるのが自然かと思います。
だってそうでないと…


・スズの音草
これのために大量虐殺を完遂してますから。
いくら村人の数が少なく、奇襲を行ったんだとしても戦闘力0なら厳しいでしょう。
後に村の様子が見れる時に、寝込みを襲ったわけでもなさそうですし。
ここまでやらかした理由は、またその時に。
個人的には「世界を救うため」なんて高尚なものではないと思っています。


・「別れは済ませて来ました」「思い残すことはありません」
目的のためには手段を選ぶことはしない、とすでに決意し実行したことの現れですね。
その「目的」が世界救済ならまだ許…せないか。


・「オスだろうがメスだろうが」
これと、一人称がボクな辺りで♂疑惑もあるようです。


・ラナ=ニア=ルッキーニィ
ビスコファーストネーム、さらに愛称で呼んでくれと言うのに対し、ファミリーネームで呼んでくれというルッキーニィ。
心許してないのが見て取れます。



▽アズ・ブロッケン山
ピラー4本、ストマック2つ。


・ジャンピー
ここまでで取れるストマックをすべて取っていたら34。
このイベント直後にある黒箱で35となります。


・ピラーオブテンペランスを咲かせる際に出た霧
初回は表示がおかしくなったのかと思ったんですが、今見るとネザリアの霧っぽいです。
他の魔女たちに、咲かせるところを見せないようにしたようにも思えるかも?


・ワルギスのダンス
いじめかっこわるい。
というか、こんなことのためにスズの音草を…。おかげで酷いことになってるんだけど、魔女会の魔女らはそれを知ることもないんですよねぇ…。ひどい話。