魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその5

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







○第二幕第四章
メタリカ
・キリキリ様
ウツシ。
後半明らかになるけれど、他世界の同一存在の影響が似た形で現れる。
アルレッキーノの挙げる症状的にも、お腹の膨れ方的にも、どうにも妊娠のウツシじゃないかと思われます。
そしてそれがわざわざ描かれるということは、他世界メタリカが子持ちとして登場してるとか、他世界メタリカの子供が登場してるとかの可能性を示唆しているはずです。
2chスレでは癌の可能性が示唆されていました。そちらの症状には詳しくないので、そちらの可能性もあるかも知れません。


・髪の色
魔力の影響が現れやすい。
黒髪になったのはともかく、戻ることがなかったのは沼の絶対量が減ってたから…なんでしょうか?
世界構築するほどの魔力はあったはずですが。
あ、余命100日を超えてから黒いままって見方もあるかな?
これならトゥルーエンドに余命を合わせなかった点にも合点がいくかも…。


・呪術師の情報
森の奥で小鳥の会話から〜は嘘でしょうねきっと。
ウツシが魔女ドクトリンにも載ってる魔女特有の症状なら、リカが発症した時のためにマーリカから教えられててもおかしくないんじゃないかな。
ビスコも魔女の先生から聞いたことがあるようですし。


・どらぁ!!!!!
元からこんな性格なのかな。
これが地としたら、最後ああなったのが更に切なく感じます。
というかマーニィちゃんのノリ、好きです。


・百騎兵を凝視
ここの反応からするに、ニケ本体だったり主要な部位(落とされた首とか)だったりはしないんじゃないかなと思います。


・前進、突貫あるのみよ
前へ前へ、かー…。
その場に停滞せず、未来へ向かうために周りの迷惑顧みず邁進する、は実はメタリカが全く同じ事やってるんですよね。
彼女らも救ってあげられなかったのかなぁ。


・翼人族
神の末裔を名乗っていて高い魔力を持っている。好戦的。
ニケの一族と思っていいのかな?
世界間影響のウツシを解消できるクーリュフがらみってことは、世界間移動存在で世界喰いのニケに関係しててもおかしくはないし。
ただそうなるとキルケンビュートが…。
もしかしてニケの一族じゃなくて、キルケンビュートの一族だったり??



▽ヤプトラーカ渓谷
ピラー4本、ストマック2つ、トーチカ。


・「悪しき神」
どういう気持ちでこの解説してたのかなぁ。
外道の秘術についてチラッと出てますが、その辺はもっと後で出てきた時に。


・「百騎兵ちゃんはどう思う?」
バッドエンド見てからだと、ここ切なさすぎです。


・外道魔女
魔女ドクトリンで戦闘を禁じられているのは、彼女らを護るためだったんですよね。



メタリカ
・痛みに波があってだんだん苦しく
陣痛が始まったように見えます。



▽ヤプトラーカ北渓谷
ピラー5本、ストマック2(要風紋)。


・魔女さま
チョロい(笑)。



▽ヤプトラーカ風穴
ピラー6本、ストマック2つ。要風紋あり。


・「沼の魔女様だったか」
知ってる素振り。マーリカ以外ここまで誰も知らなかったのに。
やっぱりニケ絡みの種族なのかな?


・クーリュフ
瀕死の傷の治療が不要になるもの。
後半のリリアーヌのあれがあるけど、やっぱり無くすと死んじゃうような大事な器官じゃないかなぁ。
魂的なものなら、それこそリリーのリアクションが噛み合わない気もするし。
ただ、即死してないから心臓も違うかな。
血まみれにもなってないから服で隠れてるところ…胃や肝臓かなぁ?
ニケや百騎兵的に食べることに関係する器官として胃かなとも思うけど、子宮というのもありそう……。


追記:
くちばしのことをロシア語でクリューフという、というのが2chスレに有りました。
グーグル先生に尋ねたところ確かなようです。(参考:http://whatsinaname.wiki.fc2.com/wiki/%E5%98%B4
くちばしかなぁ。



▽幕間
・照れ顔のメタリカ
去られると寂しくなるメタリカかわいい。


ビスコの手紙
ハインツ宛だったけど、封は切られなかったみたいなので内容は不明。
誤魔化す時の顔が、慌て顔じゃなく照れ顔だったので、恋文の類かなぁ?