魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその9

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







○第三幕第八章
メタリカ
・「とぼけるな!死ね!!!」
章またぎの引きとしては強烈だけど、いくらなんでも若年マーリカが幼年メタリカを刺そうとするのはやりすぎじゃ…?


・渦巻き

見える、乗ったら飛ばされる→百騎兵
見えてるけれどメタリカに告げるのを途中でやめ、見えないとすっとぼける→ルッキーニィ
見えないけど気配は感じる、乗っても何も起きない→メタリカ→ただし頭痛あり
見えない、乗っても何も起きない→アルレッキーノ

ど、どういう分類になってるんだこれ…?
繋がった先の時間軸に自分が存在する場合は見えないとか?


・「ウルカの本に載ってたやつに似てる」
あとでちゃんとわかるけれど、載ってた百騎兵に似てはいるようです。
形はぜんぜん違う、と言われますが。
形は違うけれど本質的に同じモノ、と魔女にはわかるものなのかも知れません。
あぁ、でもベルダが後に「全然形ちがうじゃんwww」って煽り入れてくるシーンがあるので、魔女にわかるってわけではないか。
同じニケの一部だからわかるのかな。



▽不明瞭な世界
ピラー4本、ストマック2つ、トーチカ1。
イベント入手&拾えるトーチカはこれで最後。あとは嘆願書のチビヘイのみ。


・「大体あのガキはなんでマスクなしで平気なんだ?」
メタリカはともかくマーリカも、ウルカすらもマスクが必要。
この頃よりは沼が減ってるとはいえ、ビスコの耐性はやっぱり異常レベル。
母が魔女であるのを鑑みても耐性が高すぎるので、母の魔女って別世界のメタリカなんじゃ?という説がある訳ですね。
ただそうなってくると異空間の盲た魔女がビスコの母と考えるのが難しく…。
あれが異世界メタリカだっていうのはなんだか今際の台詞がピンとこないです。


・弁当を投げ捨て踏みにじった上で幼女を殴るマーリカ
つい、ってレベルじゃない非道さ。
メタリカから蹴られるのがデフォでも仕方ない。


・「もし、ビスコが帰ってきたら起こせよ。」
ここまで注意して見てましたが、「犬コロ」と呼ばずに名前で呼んだのはたぶんこれが初。


・研究室で作っているもの
今回は碧の結晶石。
二章で作ってたのは何だったのかなあ。


・研究室(上記直後もういちど)
「おい、ビスコ
うん、やっぱりこの辺りから名前で呼び始めるみたい。


・幼き街灯樹
「この穴を調べてるだろ。何かわかった?」
…見えてるようです。
うーん、やっぱり繋がってる世界に存在してるかどうかが鍵なのかなぁ。


・ウルカが飲ませた薬
効能不明。


・リカにしか見えない百騎兵
理由は不明。
同じニケ素材だからなのか、この状態がメタリカ由来(頭痛)のものだからなのか。
というか、なんで急に頭痛と時空トンネルができたんですかね?


・「あんたの主人に伝えておくれ」
この内容は後に明かされます。


・ヘネアの少女
現代のヘネアに曾孫が居ますね。


・「二度とくるもんか!!滅びちまえ!!!」
でも許して守護までしてるマーリカちゃんえらい。


・「魔女が人間の男を愛せば、必ずや災いが起きるがな。」
劇中で出たのは墓守の隣人、ビスコの母、ベルダ、ぐらいかな?


・「…まを、…せよ。」
原文はなんだろう?


・マーリカによる結晶石の回収
ウルカの作ったものはマーリカが持ってるってことかー。壊したかもしれないけど。
つまり二章で作ってたのも結晶石で、それをビスコ(とテレッサ)が盗んだ、と。


・「およそ100年で沼は消える」
余命がこれで決まってるんだろうけど、その割に地下にはまだまだ…。


・マスクを付けた魔女を引きつれて、気品のある魔女が現れた
・千里を照らす陽の魔女ヴェライエ=ヘルゼーエン
・王国専属魔女(宮廷魔女の最高権威)
・魔女会筆頭
千里眼が得意っぽい
何故かマスク無し。
引き連れている魔女たちはマスク装着しているとわざわざ表記した上でのマスク無しですから、ちゃんとした意図のもとにマスク無しなんでしょう。
つまりビスコの沼の瘴気耐性は母譲り、と。(浸かっても平気かどうかについては保留)
三日で発狂する瘴気の異空間でも狂ってはいなかったようですし、そこはきっと間違いない。
では、なぜヘルゼーエンは瘴気耐性を持っているのか。
これは…謎としか。
異世界メタリカ説もありますけど、マーリカによるウルカのババア呼ばわりへの反応なんかを考えるとどうにも違和感がありますし。
うーん…。


・ウルカが姿を晦ましていたのが10年
つまりメタリカも10歳ぐらい、マーリカが魔法習ってたのはもっと短い期間。


・「未来へ蒔いた二つの種」
この10年に蒔けた種なので、普通にメタリカとマーリカを指してるはずです。



▽幕間
・「犬コロ…!」
まだビスコ固定はされてないみたいです。


・「犬コロを…、ビスコをここに連れ戻す!!!」
これで本決まりかなー。ビスコ呼び。