魔女と百騎兵考察・BADENDまでやった上での二周目再読プレイその4

二周目プレイしながら、諸々考察していきます。
基本的にネタバレしかありません。
例えば○○というキャラが出てきた時点で、「こいつはラスボスだからこの時云々かんぬん」みたいなことをしていきます。
なので、まだBADENDを見ていない方は読まない方が賢明です。


内容に関してのツッコミがある場合は是非コメント下さい。
ただ、妄想・思い込みの類は勘弁を。ちゃんとゲーム内ソースから導き構築されたご意見をお願いします。







○第一幕第三章
メタリカ
・異端審問官
58年と63日前に沼に来て死んでるらしいので、そこまで新しい役職ってわけでも無さそう。


・座薬
えろーい。


・飲み薬
座薬含めて鎮静剤の類だと思われますが全く効きません。
んー、この辺の体質ってどうにも判断材料がないんですよねぇ…。
メタリカが怪しむ中で「ピラーの守護者か?」ってありますけど、これはどうかな…マナビスコの件に絡めて考察すべき…?


・「巨大化させたのが原因か?」
これはどう読み取ったものか。
『呪い解除薬を作って飲ませたのに、何故か巨大化した。そしてそのおかしな症状のせいで薬も効きが悪いんだろう。』
なのか、
『呪い解除薬と偽って巨大化薬の材料を集めさせ、飲ませた。そのイタズラのせいか?』
なのか。
巨大化が事故なのかイタズラなのか、どうにもハッキリしないなぁ。



▽セントドルチェ近郊
ピラー6本、ストマックストーンは2。ただし風紋が必要なので後回し。
トーチカを取り忘れないように。


・ヴァレンティーヌ帰還
何らかの飛行物体に乗ってる模様。作中唯一じゃないだろうか。


・トーチカ
入手時に出る名称が『未知なる闇の欠片』。メッセージは『懐かしさを感じる』。
ニケの欠片かなぁと思うけど、それと同系統のモノをメタリカが作れるのは…沼…か。


・沼の魔女と聞いても何も思うところのないヴァレンティー
というかジェラート
分身とはいえ知識を共有してたりはしない様子。


・夜伽
この時の顔(苦笑)。
ジェラートちゃんは表情豊かだし結構好きです。


メタリカ
・「相手を本気で殺すつもりの攻撃か否か」
マーリカは本気じゃなかった、と。


・「リカ様のお世話を使命とする執事」
『リカ様の執事』では無いところがポイントでしょうか。
『リカ様のお世話することを命じられた、森の魔女の執事』かな。


ビスコ失踪
巨大化は自然に治った…と思う。テレッサに治す実力があったとは思えないし、死体と見間違えたこと、サイズより尻尾に反応したことなんかから、テレッサが見つけた時にはもう縮んでたんじゃないだろうか。


・「犬化は治ったのか?」
メタリカがこう聞いたのは、
(イタズラではなかった)薬が効いたのか?
(イタズラではなかった、何故かそうなった)巨大化が治ったからには犬化もちゃんと治ったのか?
(イタズラだった)巨大化が自然に解けたってことは犬化も自然に解けちゃったりしたのか?
の三択。
というか、三番目はなんだかおかしい気がするので、やっぱり解呪薬は解呪薬としてちゃんと作ってた気がします。
でも証拠がない…。


・「しかし、サイズが戻っても犬のままとは…まったく、わからんやつだ」
やっぱり犬化を治すつもりだったのかなぁと思うけど、「私の巨大化の呪いは解いたのに、半端な犬化は解けないとかおかしい」の可能性も。
むむむ。



▽チョコラータ花里
ピラー4本、ストマック2つ。ここも要風紋。


・八人の大魔女
夜会の頃見るとは思うけど、ここでも出たので一応。
森の魔女マーリカ
霧の魔女ネザリア=ネザーランド
華の魔女ジェラート=ヴァレンティーヌ大公爵(ドルチェ=ヴァレンティーヌの分身体。同じ分身体にスィガーロも
灰汁の魔女ベルダ
砂塵の魔女パープルピール
焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
南瓜の魔女リューベンス
薄氷の魔女リリアーヌ


・魔力がないと見えない幻影が見えちゃうビスコ
メタリカの魔力が強すぎたのでなければ、ビスコが魔力持ちということに。
魔力を持つというのが遺伝性のものなら説明は付くけど、そうでないなら…うーん、証拠が足りないなぁ。



▽チョコラータ楼閣
ピラー5本、ストマック2個。


メタリカの指輪
自作。
ウルカに貰ったのは何処にやったんだっけ…。


・「この娘のことが色々わかったぞ」
見覚えがあったようだし、第二王女ってのは掴んだんでしょうけれど、もしそれ以外にも何か知ったのなら、是非教えてくださあい(切実)。


・スィガーロ=ヴァレンティー
咀嚼音…リアルに食べたわけですね。
スィガーロが食(欲)、ジェラートが色(欲)とする(ソースは公式サイトのキャラ紹介)と、ドルチェは睡眠欲にしたいところですね。
寝てるのは病気&封印な訳ですが。


・指輪よりビスコを優先
居なくなった時点でこれで静かになるとか言ってた割には寂しそうだったし、沼が平気でメタリカを恐れたりもしないビスコに、もう大分心惹かれてますね。
ずっと独りだったんだもんなぁ…。


・「わわは〜!」
「力を取り戻せば奴隷生活に逆戻り」→「それならやることはひとつしかないのです」→「甘い匂い」→「きっとチョコでできてる。しゃぶりつくす」→「ぎゃぁっ」→「う、うめぇ!禁断の味ですぅ!」→「ぎゃぁああああっ」
リアルもぐもぐですよね…。
「ひぃひぃいわせてやるです」辺りから、性的に食べてるという解釈をする人もいるみたいですけど、奴隷生活が再開されないように生かしておけないっていうのと、ジェラートの叫び声からもやっぱり本当の意味での食べるだと思います。
なむなむ。



▽幕間
・ペット
なんて素直になれないメタリカ


・翠ノ実の砂糖漬け
考察的に重要アイテム。
「気に入ったのではなくてだな…」「ほ、本当か!?」の台詞から、以前からの好物だと明かされるシーン。


・百騎兵とは
「古い伝説にある悪魔とも、魔人ともいわれる闇からの従者」「実在するかは千年の間謎とされてきた」
ウルカの魔女ドクトリンとは別に、伝説としても有ったらしい。
「魔女しか読めぬ、古の碑文の一説だ(たぶん一節の誤字)」


・お腹
「もしや、ご懐妊でしょうか?」というアルレッキーノはかなりの慧眼なのかも知れない。
詳しくは次回に回します。